川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

剣淵駅 北海道放浪の旅 9日目①

前の記事はこちら。 士別駅 北海道放浪の旅 8日目⑧ 2018年7月9日 9日目 9日目は士別市からスタートです。 昨日まで広がっていた青空は、どこかへ行っちゃいました・・・。 9日目も宗谷本線に沿って北上するのですが、いったん南隣の剣淵町へ戻ります。 やっ…

士別駅 北海道放浪の旅 8日目⑧

前の記事はこちら。 東六線駅 北海道放浪の旅 8日目⑦ 夕暮れの国道40号線を北上し、8日目の宿泊地である士別市に到着。 まずは士別市の代表駅である士別駅へ向かいます。 士別駅は「宗谷」「サロベツ」などの特急列車も停まる駅ですが、思ったよりもこじんま…

TOMIX 209系0番台 7次車京浜東北線10両セットを買ってみた

皆様、史上最長の10連休となったゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。 私は例年ゴールデンウィークは遠出しないので、今年も地元でのんびり過ごしつつ、溜まりに溜まっている鉄道模型の整備に勤しむ予定でございます。 そんなわけで今回は、久々の…

東六線駅 北海道放浪の旅 8日目⑦

前の記事はこちら。 塩狩駅 北海道放浪の旅 8日目⑥ 和寒町を後にし本日の宿泊地である士別市へ向かうのですが、その途中に気になっていた駅があったので寄り道することに。 やってきたのは、和寒駅と剣淵駅の間にある剣淵町東六線駅です。 東六線駅はご覧の…

塩狩駅 北海道放浪の旅 8日目⑥

前の記事はこちら。 比布駅 北海道放浪の旅 8日目⑤ 比布町から宗谷本線を北上し、北隣の和寒町にある塩狩駅へやってきました。 和寒町の代表駅は和寒駅で、そちらには「宗谷」「サロベツ」といった特急列車も全列車停車するのですが、和寒町の「わがまちご当…

比布駅 北海道放浪の旅 8日目⑤

前の記事はこちら。 愛別駅と上川駅 北海道放浪の旅 8日目④ 前回までは、石北本線沿線の「わがまちご当地入場券」を収集してきましたが、今回からは宗谷本線沿線へ戻って、いよいよ北上を開始します。 まず最初にやってきたのは、旭川市の北隣にある比布町の…

愛別駅と上川駅 北海道放浪の旅 8日目④

前の記事はこちら。 当麻駅 北海道放浪の旅 8日目③ 前回に引き続き、石北本線沿いの「わがまちご当地入場券」収集を行います。 まずやってきたのは、当麻町の東隣にある愛別町の愛別駅です。 愛別駅も当麻駅と同様に、かつては有人駅だった駅が無人化したの…

当麻駅 北海道放浪の旅 8日目③

前の記事はこちら。 丘のまち 美瑛 北海道放浪の旅 8日目② さて、前回・前々回とテツ要素皆無な記事をお届けしましたが、今回からはテツ向けな記事に戻ります。 お昼いっぱいまで美瑛町に滞在したあとは、本来の8日目の目的地であった道北へ向けて移動しつつ…

貨物列車撮影 4/20 海コン列車 × 青プレフルコック + 動画始めました

晴天となりました本日の神奈川界隈。 今日は海コン列車に、PF青プレ唯一のフルコック機である2093号機が充当されていたので、夕方の下り列車を小田栄駅を撮影することにしました。 てことで、いきなり本日のメインです。 4073レ EF65 2093 2093号機が海コン…

丘のまち 美瑛 北海道放浪の旅 8日目②

前の記事はこちら。 美瑛町 青い池 北海道放浪の旅 8日目① 前回紹介した「青い池」がある美瑛町は、その地形から「丘のまち」と呼ばれており、昔から独特で素晴らしい景観を持つ町として有名です。 美瑛町の南東には、北海道有数の活火山である十勝岳があり…

美瑛町 青い池 北海道放浪の旅 8日目①

前の記事はこちら。 夜の旭川駅 北海道放浪の旅 7日目⑩ 今回から、出雲遠征やら関西遠征の更新のため、1ヶ月半もほったらかしていた「北海道放浪の旅」の連載再開です。 旅を終えてからすでに9か月が経過しており、徐々に記憶も薄くなってきておりますが、記…

日本唯一のダイヤモンドクロス 伊予鉄道大手町駅 伊予鉄 お手軽撮影記③

前の記事はこちら。 道後温泉に浸かった後は、路面電車で中心部へ戻ります。 切れちゃってますが・・・運よく最新車両のモハ5000形に当たりました (^o^) 後ろ展望席を確保し、しばし車窓を堪能します。 そんな感じでやってきたのは、大手町駅電停です。 伊予…

貨物列車撮影 4/14 東京メトロ2000系甲種、EF66 27充当5097レなど

本日の川崎界隈では、東京メトロ丸ノ内線の新型車両である、2000系の甲種輸送が実施されました。 私は普段、甲種輸送はほとんど狙いませんが、今朝は天気もそこそこ良かったこともあり、ダイヤ改正後初の朝練も兼ねて鶴見川で甲種輸送を撮ることにしました。…

貨物列車撮影 4/13 EH500-4充当5971レ、EF65 2092充当79レなど

雲ひとつない快晴に恵まれた、本日の神奈川界隈。 そんな本日は、新鶴見信号場から川崎貨物方面へ入る唯一のEH500運用に2次形の4号機が入ったので、夕方から南武支線でスポット撮影を行いました。 まずは4号機を出迎えるために小田栄駅へ。 8072レ EH500-4 …

「坊っちゃん列車」を撮る!その2 伊予鉄 お手軽撮影記②

前の記事はこちら。 前回に引き続き、伊予鉄松山市内線の観光列車「坊っちゃん列車」を狙います。 松山市駅付近から徒歩で市役所前電停に移動し、道後温泉から戻ってくる「坊っちゃん列車」を撮影します。 モハ2100形 2106号 市役所前電停は、松山城と愛媛県…

「坊っちゃん列車」を撮る!その1 伊予鉄 お手軽撮影記①

ここのところ、出雲、関西と遠征シリーズの更新が続いておりましたが、今回からまたまた遠征モノの新シリーズを始めます。 2月のことになりますが、仕事で松山市へ出張する機会がありました。 仕事は午前中で終了したため、午後は松山市内で伊予鉄道をちょこ…

調子踏切でJR京都線の列車を撮る! 関西国鉄型 撮り鉄遠征⑫

前の記事はこちら。 連載企画「関西国鉄型 撮り鉄遠征」も、いよいよ最終回です。 前回に引き続き、関西在住のブログ友氏であります難波オヤジさまさまにご同行いただいての活動となります。 宇治川でウグイス103系を撮影したあとは、個人的に撮りたい車両も…

だるま 最後の春

先日、京急より「だるま」という愛称で親しまれてきた800形の引退が正式に発表されました。 プレスリリースによると、今年6月中旬に引退となるそうで、4月6日には昨年の2000形と同様に、さよなら運転の招待券が抽選で当たる記念乗車券も発売されました。 す…

貨物列車撮影 4/6 桜咲く川崎新町界隈

春らしい陽気に包まれた本日の神奈川界隈。 本日は朝の「クリーンかわさき号」にニーナ様が充当されたのですが、私は前日に飲み過ぎた影響により、布団の中でお見送りいたしました・・・。 なんでも川崎新町界隈だけで20人くらい集まったそうなので、私は地…

宇治川橋梁でウグイスの103系を撮る! 関西国鉄型 撮り鉄遠征⑪

前の記事はこちら。 「関西国鉄型 撮り鉄遠征」も今回から最終日へ。 3日目はスペシャルゲストをお招きし、ご同行いただくことに相成りました。 今回のスペシャルゲストは、当ブログと相互読者登録をしておりますブログ友氏「難波オヤジ」さまでございます。…

夕暮れの玉手踏切で117系と105系を撮る! 関西国鉄型 撮り鉄遠征⑩

前の記事はこちら。 2日目最後の撮影地に向かうため、高田駅から和歌山線を南下して、玉手駅で下車しました。 玉手駅から5分ほど東に歩いた場所にある「玉手踏切」が今回の撮影地です。 畑の真ん中にある小さな踏切ですが、ご覧の通り吹きっさらしなので、2…

大和川で地下鉄顔の105系を狙うが・・・ 関西国鉄型 撮り鉄遠征⑨

前の記事はこちら。 桜井駅から15分ほど歩いて、今回の撮影地に到着しました。 やってきたのは、桜井~三輪にある大和川です。 今回はここで「地下鉄顔」の105系を狙います。 105系自体は、前回までの和歌山線でも撮影できますが、和歌山線は昼間だと1時間に…

葛城山バックで日根野117系と105系を狙う! 関西国鉄型 撮り鉄遠征⑧

前の記事はこちら。 高田駅から和歌山線に乗り、一駅隣の大和新庄駅で下車しました。 大和新庄駅から10分ほど高田方面に歩いた場所が、今回の撮影地です。 やってきたのは「葛城山バック」とか「大和新庄ストレート」などと呼ばれている、葛城山を背景に撮影…