川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広更まつりの南武支線 貨物列車撮影 1/31

本日も冬晴れが広がった川崎界隈。 そんな本日は、昨日鹿島方面へ遠征したので非鉄しようかと思ったのですが、Twitterを見るとEF64 1046号機が充当されるはずの3075レが大幅遅延&鮫代走なうえ、前日発の3074レが運休だったので、お昼の3064レにEF64 1046号…

EF64広島更新色充当の「鹿島貨物」を追う!!①

清々しい冬晴れとなった本日の関東地方。 そんな本日は、鹿島臨海鉄道 神栖駅を発着する通称「鹿島貨物」にEF64で唯一の広島更新色となった1046号機が充当されました。 鹿島貨物は川崎界隈を17時半ごろ通過するので、陽の長い季節であれば地元でも狙えるので…

さぬきこどもの国「トリトンブルーのYS-11」に会いに行く 2020年 夏の四国遠征⑲

前の記事はこちら。 なんだかんだで20回近く引っ張った2020年 夏の四国遠征シリーズも、今回が最終回です。 最後のうどんも食し、あとは高松空港から帰路に着くだけですが、思いのほか早く高松空港周辺に到着し、フライトまで若干時間を持て余してしまいまし…

もり家 2020年 夏の四国遠征⑱

前の記事はこちら。 前回までで本遠征すべての撮り鉄活動を終えて、帰路に着くため高松空港へと向かいます。 ただこの日の昼飯抜きでことでんレトロを全力で追っかけたため、すでに空腹の限界間近に・・・。 というわけで飛行機に乗る前に、本遠征最後のうど…

ことでんレトロ4重連列車を撮る その2 2020年 夏の四国遠征⑰

前の記事はこちら。 ことでんレトロ4重連列車の撮影、続いては午後の列車を狙います。 まず往路ですが、これは当初より琴電琴平線随一の撮影地である土器川橋梁で撮ることを決めておりました。 午前中の復路の感じからすると、よほど道路が混雑していない限…

大幅遅延のSRC 貨物列車撮影 1/24

先日までの冬晴れ続きから一転、冷たい雨が降る週末となった神奈川界隈。 大雪なんて予報もあったものの結局雪にはならず、雪景色を楽しみにしていた私としてはちょっと残念でございました・・・。 そんなわけで雪ではなく小雨模様となり、本日は非鉄のつも…

ことでんレトロ4重連列車を撮る その1 2020年 夏の四国遠征⑯

前の記事はこちら。 2020年夏の四国遠征もすでに16回引っ張っておりますが、いよいよ今回より本遠征の大本命であることでんレトロ4重連列車の撮影を開始します。 今回のレトロ電車特別運転は、仏生山駅~琴電琴平駅を午前・午後に分けて2往復するスケジュー…

鶴見線開業90周年ヘッドマークを撮る シークレット編

本日も冬晴れとなりました川崎界隈。 今冬は日本海沿岸を中心に大雪の被害が出ておりますが、関東地方や静岡県は昨年11月ごろから記録的な少雨状態が続いておりまして、昨年11月以降の降水量は平年の2~3割程度に留まっているとか。 その影響か富士山には全…

中西うどん 2020年 夏の四国遠征⑮

前の記事はこちら。 準備運動がてら早朝から「サンライズ瀬戸」を撮影した後は、「ことでんレトロ」へと移ります。 細かいダイヤまでわからなかったので、まずは様子を探るべく琴電琴平線の車庫がある仏生山駅へと向かうことにしました。 が、朝から何も食べ…

宇多津デルタ線を行くサンライズ瀬戸 2020年 夏の四国遠征⑭

前の記事はこちら。 夏の四国遠征、今回から最終日となる3日目のお話に入ります。 3日目は、今回の撮り鉄遠征最大の目的である「ことでんレトロ4重連」をたっぷり撮影する予定ですが、過去のスジから予測すると10時から運転するような感じ。 そんなわけで本…

手打うどん むさし 2020年 夏の四国遠征⑬

前の記事はこちら。 土讃線での撮り鉄を終えて、本日の宿泊地である香川県へと戻ってきました。 宿へ向かう途中、琴平町にて晩御飯と行きます。 やってきたのは、琴平駅からほど近い「手打うどん むさし」でございます。 讃岐うどん屋の多くは夕方前に終わる…

土讃線で撤退間近の2000系を撮る その5 2020年 夏の四国遠征⑫

前の記事はこちら。 土讃線での2000系撮影もいよいよ終盤へ。 大歩危界隈での撮影後はさらに南下し、県境を越えて高知県の豊永駅~大田口駅にある撮影ポイントで下り南風を撮影。 43D「南風13号」 これ一枚でここでの撮影は切り上げ、再び徳島県内へと戻りま…

土讃線で撤退間近の2000系を撮る その4 2020年 夏の四国遠征⑪

前の記事はこちら。 猪ノ鼻峠界隈での撮影を終え、続いては土讃線で随一の景勝地である大歩危・小歩危渓谷にて撮影を行います。 大歩危・小歩危渓谷界隈には、数々の撮影スポットが点在しておりますが、まずは三縄駅~祖谷口駅にある第一吉野川橋梁にて撮影…

土讃線で撤退間近の2000系を撮る その3 2020年 夏の四国遠征⑩

前の記事はこちら。 琴平界隈で2000系を撮影した後は徳島県へ移動して、いよいよ2000系の振り子機構が本領を発揮する四国山地へと分け入っていきます。 香川県から徳島県へ抜ける国道32号の県境には「猪ノ鼻峠」という峠があるのですが、実は結構な難所と呼…

長野電鉄 村山橋 2021年元旦 長野遠征⑤

前の記事はこちら。 元旦 長野遠征も今回が最終回です。 北しなの線を後にして、最後は長野電鉄の撮り鉄を行いますが、それにあたり前々から行きたかった場所があったので、そこで今回の遠征を〆ることにしました。 その場所とはこちら。 柳原駅~村山駅の千…

北しなの線で湘南色115系を狙う 2021年元旦 長野遠征④

前の記事はこちら。 元旦 長野遠征、今回から午後の部へと参ります。 前回までは長野盆地の南側で撮影していましたが、もっと積雪した状態での画が欲しくなったので、今回は長野市街を通り抜けて北しなの線沿線へ。 三才駅~豊野駅のりんご畑の中にある踏切…

安茂里カーブで383系しなのを狙う 2021年元旦 長野遠征③

前の記事はこちら。 しなの鉄道線での撮影を終えて、国道18号線を北上し長野市へ。 JR信越本線 川中島駅~安茂里駅に架かる犀川橋梁の北詰にあたる、通称「安茂里カーブ」と呼ばれる撮影地へ向かいました。 まずは練習電。 2633M 前回の撮影地から下道で30分…

しなの鉄道線で引退迫る115系を狙う 2021年元旦 長野遠征②

前の記事はこちら。 前回の記事で、此度の遠征の本命であるEF64 4重連の撮り鉄はすべて完了。 翌日所用があるため夜の新幹線で帰路に着きますが、それまでは長野市周辺で色々と撮り鉄することにします。 最初のターゲットは、じわじわとSR1系への置き換えお…

JR貨物からのお年玉!? EF64 4重連を狙う 2021年元旦 長野遠征①

私は正月休みとなると、毎年札幌市の実家へ帰省することが恒例となっています。 が、今年は札幌市がコロカ禍で色々とヤバい状況だったので、直前まで様子をうかがっていたものの改善される気配もなく、帰省を断念いたしました・・・。 そんなわけで「いつも…

正月恒例!! 京急大師線干支ヘッドマーク 2021

いいお天気に恵まれた、本日の川崎界隈。 そんな本日は、正月の京急大師線の恒例行事である「干支ヘッドマーク」を狙いに撮り鉄に出かけました。 まずは港町駅で編成写真を撮影。 今年も例年どおり2種類のヘッドマークが掲出されました。 このあとは改札を出…

2021年 更新始めます。

新年 あけましておめでとうございます。 例年であれば三が日も過ぎたころ、遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げるのが、当ブログの定石でございました。 しかしながら、今年はコロナ禍の影響により実家に帰省しておりませんので、尤もらしい時期?でのご挨…