川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラシ充当海コン列車など 貨物列車撮影 7/31

今日も暑い一日となった川崎界隈。 そんな本日は、夕方の下り海コン列車にカラシことEF65 2127号機が充当されたので、夕食の買い出しがてら夕練を行うことにしました。 まずは小田栄駅で本命の海コン列車から。 4073レ EF65 2127 肌を痛めつけるほどの光線で…

手打ちうどん 歩 2020年 晩秋の四国遠征⑥

前の記事はこちら。 羽床駅付近でレトロ団臨と伏石駅開業ヘッドマークを撮影した後は、本日3軒目のうどん屋巡りを行います。 最初は岡田駅近くの撮影地近傍にある、前々から目を付けていたうどん屋に行ったのですが、14時を回っていたこともあり麺が売り切れ…

ことでん伏石駅開業記念ヘッドマークを撮る 2020年 晩秋の四国遠征⑤

前の記事はこちら。 羽床駅近くの撮影地でレトロ車両の団臨列車を撮影していましたが、今回はもう1つ撮影しておきたいものがございました。 実は本遠征を敢行した2020年11月28日「伏石駅」という新駅が開業したのです。 これを記念して、琴電琴平線では一部…

ことでんレトロ団臨列車を撮る 2020年 晩秋の四国遠征④

前の記事はこちら。 2杯目のうどんを食した後は、いよいよ初日のメインであることでんレトロ車両の団体臨時列車を撮影いたします。 事前にいくつか撮影地をピックアップしていたのですが、ロケハンしたところ羽床駅東側のストレートが雑草もなく良さげだった…

マルタニ製麺 2020年 晩秋の四国遠征③

前の記事はこちら。 香東川でことでんを撮影したあとは、今回2軒目のうどん屋へ。 今回向かったのは、香東川橋梁からほど近いマルタニ製麺さんです。 こちらのお店はネットで調べたのではなく、実は前回のことでんレトロ撮影のとき店前をたまたま通りがかり…

香東川橋梁でことでん撮影 2020年 晩秋の四国遠征②

前の記事はこちら。 四国上陸後、最初のうどんを平らげたあとは撮り鉄活動へとシフト。 初日はことでんを重点的に撮影することにいたします。 本命であるレトロ車両を使用した団臨列車までは時間があるので、まずは高松市内の一宮~円座の香東川橋梁へと移動…

北海道行き「ロイヤルエクスプレス」甲種 貨物列車撮影 7/20

本日も暑い一日となった川崎界隈。 そんな本日は、仕事前に甲種列車を撮影してきました。 甲種列車と言っても新製輸送や譲渡のための列車ではなく、こちらのクルーズトレインの回送列車です。 伊豆急ホームページより 伊豆急行が運行する観光列車「THE ROYAL…

久々の飛行機撮影

梅雨も明けて、夏の陽気が広がった本日の川崎界隈。 雲もほとんどない青空が広がっていたので、どこかに出かけようか迷っていたところ、フライトレーダーを見るとJAL A350のスペマ機が連続で羽田に帰ってくるようなので、久々に飛行機撮影をすることにしまし…

池内うどん 2020年 晩秋の四国遠征①

今回より撮り鉄遠征の新シリーズ連載を開始いたします。 本遠征を敢行したのは2020年の11月末でして、舞台は四国でございます。 四国というと、実はこの年の夏にも撮り鉄遠征を敢行しておりました。 夏の遠征では、引退により最後となった「ことでんレトロ4…

クリーンかわさき号とリニア残土輸送 貨物列車撮影 7/15

夏のような晴れ間が広がった、本日の川崎界隈。 この先も晴れ予報が続くようなので、ほぼ梅雨明けといった感じでしょうか。 そんな本日は夕方まで晴れていたので、久々に渡田踏切チャレンジを敢行。 152レ「クリーンかわさき号」 EF65 2092 バリ晴れまでは行…

安中貨物の終着地 安中駅の入換風景を見物する②

前の記事はこちら。 「安中貨物」の入換風景、前回は安中駅のホームから見物していましたが、今回は駅の横にある跨線橋から見物してみます。 その前に、初めて見る安中駅舎をパチリ。 個人的にはタクシー乗り場の雨除けの柱に、なぜかホーム柱用の駅名標が貼…

安中貨物の終着地 安中駅の入換風景を見物する①

前の記事はこちら。 上信電鉄の旅を終えて、次なる地へと向かいます。 高崎駅でJR線の改札口をくぐり、信越本線の横川行きに乗車します。 高崎駅から10分ほどで、目的地に到着。 やってきたのは安中駅です。 この安中駅は、通称「安中貨物」と呼ばれる亜鉛鉱…

PFクリームプレ充当77レなど 貨物列車撮影 7/10

久々の晴れ間が広がった、本日の川崎界隈。 蝉の声も聞こえるようになり、着実に夏本番が近づいているようですね。 そんな本日の午前中はお出かけしていたのですが、地元に戻ると77レにPFクリームプレート機が充当されていたので、小田栄駅に出撃してピンポ…

215系 最後の廃車配給を撮る

昨日のことになりますが、今年3月改正で運用を終了した215系の廃車配給輸送が、国府津車両センターから長野総合車両センターへ施行されました。 鶴見界隈の通過は23時ごろとかなり夜が深かったのですが、昨日は秩父鉄道に撮り鉄遠征したこともあり、夜までな…

秩父鉄道 五輪カラーのデキ5重連を撮る!!

本日は有給休暇を取得し、友人と埼玉県へお出かけしてきました。 お目当ては秩父鉄道で運転されたデキ5重連の特別列車でございます。 現在、東京オリンピックの聖火リレーが全国各地を巡っておりますが、本日は埼玉県の秩父地方を回る行程となっていたものの…

上信電鉄を初めて撮ってみる

前の記事はこちら。 下仁田駅から高崎駅へと戻る道中、一日フリー乗車券の有効活用も兼ねて途中駅で下車して、上信電鉄を初めて撮り鉄することにしました。 この日はそこそこ蒸し暑く、長い距離を行軍する気にはなれなかったので、往路の車中から駅近でロケ…

上信電鉄に初めて乗ってみる②

前の記事はこちら。 上信電鉄を全線乗り通して、終点の下仁田駅にやってきました。 折り返し列車の発車まで20分ほどあったので、ちょっと駅前を散策してみることに。 まずは下仁田駅舎をパチリ。 下仁田駅舎は、かなり味のある木造駅舎です。 駅舎内の様子。…

上信電鉄に初めて乗ってみる①

2021年も7月に入り、早くも折り返し地点となりました。 上半期の趣味活動は何度か遠征もこなし、ぼちぼち充実しているかなと思っているので、下半期もコロナの情勢を見極めつつ趣味活動に励んでいきたいですね。 そんな下半期最初の週末となった昨日は、群馬…

夕暮れの丹波路で大サロを追いかける その2 初めての「大サロ」撮影遠征⑦

前の記事はこちら。 7回に渡ってお届けした初めての大サロ撮影遠征も、今回が最終回です。 市島を後にして谷川駅周辺へ追いかけることにしたのですが、大サロ通過後に大量の撮り鉄が大挙して移動したため、国道176号線が撮り鉄により大渋滞・・・。 そのおか…

夕暮れの丹波路で大サロを追いかける その1 初めての「大サロ」撮影遠征⑥

前の記事はこちら。 竹野ストレートを後にして「サロンカーなにわ」を追いかけます。 まずは上川口駅西側の踏切で、復路営業運転の1発目。 9712レ「サロンカーなにわ 城崎温泉開湯1300年」DD51 1192+5B ここでは線路寄りにポジションを取って、ヘッドマーク…