川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のスタート!! JR東海 完乗の旅 1日目①

前の記事はこちら。 前回よりスタートした新連載「JR東海 完乗の旅」、今回より本編を始めます。 過去の実績から行くとおそらく完結は初夏くらいになりそうですが、外出自粛中のご時世なのでダラダラ乗り鉄に出かけたと思って、ゆる~くお付き合いください (…

「JR東海 完乗の旅」はじめます。

今回より、新たな長編連載シリーズを開始いたします。 タイトルは「JR東海 完乗の旅」であります。 内容はタイトルのまんま「JR東海エリアを完乗する乗り鉄旅」で、5泊6日かけてJR東海エリアに残っていた未乗路線を乗り潰すことが目的です。 この旅を行った…

札沼線 最後の冬を乗り鉄する!!第2話 2019年末帰省シリーズ⑨

前の記事はこちら。 札沼線の乗り鉄記録、第2話をYouTubeにアップロードしました。 第2話は、石狩月形駅⇒新十津川駅までの記録となっています。 お暇な方は、御視聴くださいませ。 第一話はこちら。

KATO DE10 JR貨物更新色を買ってみた

イマイチのお天気となった、本日の川崎界隈。 それに加え、コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛要請もあり、桜の見ごろを迎えたにもかかわらず、なんとなく外出する気が湧かない週末となっております。 そんなわけで本日は、鉄道模型を弄ってインド…

退役間近!!HACのサーブ340Bを撮る その2 2019年末帰省シリーズ⑧

前の記事はこちら。 退役間近のHACサーブ340Bの撮影、前回までは丘珠空港のターミナルビルから撮影しましたが、今回は空港の外周から撮影を行います。 空港から15分ほど歩いてやってきたのは、空港の東側に隣接する「つどーむ」という多目的ドームの裏側の広…

退役間近!!HACのサーブ340Bを撮る その1 2019年末帰省シリーズ⑦

前の記事はこちら。 2019年末帰省シリーズ、今回から年が明けて2020年正月の活動記録に入ります。 が、さらに前触れもなく唐突に飛行機ネタをお届けです。 御存知の通り、日本の都道府県ではぶっちぎりの面積を誇る北海道ですが、その広さゆえに北海道内の各…

札幌市電の新型車両「シリウス」を撮る 2019年末帰省シリーズ⑥

前の記事はこちら。 2019年年末帰省シリーズ、前回から北海道編に突入しておりますが、そのメインとなる札沼線乗り鉄記録は、既報の通り動画編集の時間がそれなりに必要となるため、不定期更新とさせていただく故、今回は別の撮り鉄記録をお届けします。 今…

京急駅名変更記念!? 逗子・葉山ゆきを花月総持寺駅で撮ってみた。

今年の大規模ダイヤ改正から、はや1週間が経ちました。 川崎界隈でも「サフィール踊り子デビュー」や「高輪ゲートウェイ駅開業」など、話題には事欠かない改正となりましたね。 その一方、京急ではダイヤ改正は行われなかったものの、沿線6駅の駅名を変更す…

札沼線 最後の冬を乗り鉄する!!第1話 2019年末帰省シリーズ⑤

前の記事はこちら。 2019年年末帰省シリーズ、前回まで4回に渡り「仙台編」をお送りしてきましたが、今回からは我が故郷である「北海道編」をお届けします。 その北海道編最初の舞台は、今年5月に廃止となる札沼線 北海道医療大学~新十津川でございます。 …

石巻貨物で「DE10最後の苗穂更新色」を撮る その2 2019年末帰省シリーズ④

前の記事はこちら。 653レ撮影後は、私も「DE10最後の苗穂更新色」を追って石巻市へ移動します。 まずは手始めに、石巻駅の西側の北上運河でDD200を撮影。 654レ DD200-901 このときはDD200充当列車は少数派でしたが、先日の改正でDE10とDD200が逆転し、半分…

2020年ダイヤ改正 川崎界隈の貨物列車運用はこう変わる!②

2020年ダイヤ改正特集、今回は車両運用に関する話題をお送りします。 前回の列車運用編はこちらをご覧ください。 「東京タ~隅田川シャトル」2往復にEF66が充当 今回の改正での一番の注目は、東京タ~隅田川のシャトル便にEF66が充当されるようになったこと…

2020年ダイヤ改正 川崎界隈の貨物列車運用はこう変わる!①

今年もJRグループのダイヤ改正の季節がやってきました。 例年ならば、惜しまれつつ引退する車両のお別れイベントや、華々しくデビューした車両のお披露目イベントなどが大々的に実施されますし、さらに今年は「9年ぶりの常磐線全線開通」や、山手線49年ぶり…

石巻貨物で「DE10最後の苗穂更新色」を撮る その1 2019年末帰省シリーズ③

前の記事はこちら。 仙台臨海鉄道での撮影を終えて、午後からは「石巻貨物」の撮影に移ります。 「石巻貨物って何ぞや?」という方は、こちらの記事を参照くださいませ。 さて「石巻貨物」に関しては上の記事にある通り、昨年夏に丸1日かけてたっぷりと撮り…

仙台臨海鉄道を初撮影してみる その2 2019年末帰省シリーズ②

前の記事はこちら。 前回に引き続き、仙台臨海鉄道の撮影を行います。 まずは仙台港駅から少し西側にある「西幹線踏切」という場所へ。 一見、ごくありふれた踏切のように思えるのですが、よーく見ると「あるもの」がありりません。 この角度で見ると、わか…

日本撤退間近!? カンタス航空B747を羽田空港で撮る

本日は飛行機ネタでございます。 現在、羽田空港にはオーストラリアの航空会社「カンタス航空」が、シドニーとの間で路線を就航しております。 そしてこの羽田~シドニー線には、世界的に退役が進み貴重となってきた「ジャンボジェット」の愛称で知られるボ…

仙台臨海鉄道を初撮影してみる その1 2019年末帰省シリーズ①

今回から、またまた新連載シリーズをお届けします。 昨年末~正月の休暇は例年通り、札幌市の実家へ帰省しておりまして、そのついでにボチボチ趣味活動を行ったのも例年通り。 というわけで本シリーズは、そんな活動成果を綴っていくわけですが、今回はまっ…

名古屋駅で「白ホキ」を撮る!! 東海地区 貨物撮り鉄遠征⑫

前の記事はこちら。 本シリーズも、今回が最終回です。 あおなみ線 南荒子駅から名古屋駅に移動し、新幹線に乗り換えて新横浜駅へ向かいますが、新幹線までの時間を使って名古屋駅で貨物列車の撮り鉄を行うことに。 まずは3・4番ホームの大阪方で、上り列車…

お手軽貨物ターミナル見物スポット? あおなみ線 南荒子駅 東海地区 貨物撮り鉄遠征⑪

前の記事はこちら。 前回の記事で触れましたが、此度の遠征の真の目的は名古屋貨物ターミナル公開イベント「鉄道貨物フェスティバルin名古屋」への参加でありました。 イベントレポートはこちらの記事を参照いただきたいのですが、その最後に名古屋貨物ター…

名鉄とあおなみ線に人生初乗車する!! 東海地区 貨物撮り鉄遠征⑩

前の記事はこちら。 東海地区 貨物撮り鉄遠征も、いよいよ最終日を迎えました。 まずは宿で朝食を。 一昔前の東横インの朝食と言えばおにぎりでしたが、今は炊き込みご飯があったりとか、おかずもこれだけ充実しているんですね。 久しく東横インの朝食を利用…

共和駅で「白ホキ」を撮る!! 東海地区 貨物撮り鉄遠征⑨

前の記事はこちら。 名古屋臨海鉄道での撮影を終えて、2日目最後の撮影へ。 お目当ての列車は、三岐鉄道 東藤原駅~衣浦臨海鉄道 碧南市駅の間で運転されている、通称「白ホキ」と呼ばれる炭酸カルシウム・フライアッシュ輸送列車であります。 今回は碧南市…

トヨロンと名古屋臨海鉄道 東海地区 貨物撮り鉄遠征⑧

前の記事はこちら。 半月ほど間が空きましたが、今回から昨秋の東海遠征シリーズを再開です。 2日目午後は、関西本線でDD51の石油列車を狙う予定でしたが、残念ながらこの日は運休のため撮影できず。 その代わりとして、今回は名古屋港周辺で貨物輸送を行う…