川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天塩中川駅 北海道放浪の旅 9日目⑦

前の記事はこちら。 「北海道命名の地」を訪ねて 北海道放浪の旅 9日目⑥ 音威子府村を後にし、北隣の中川町の天塩中川駅にやってきました。 駅舎の外観がどこかレトロ調な仕上がりとなっていますが、2014年に現駅舎が建造された1958年当時の外観に復元したそ…

アメリカ大統領専用機「エアフォースワン」を撮る!!

現在、アメリカ合衆国のトランプ大統領が来日していることは、皆さんニュースでご存知だと思います。 アメリカ大統領は移動の際に、「エアフォースワン」と呼ばれる大統領専用機を使用することをご存知の方も多いと思いますが、今回の来日でも「エアフォース…

「北海道命名の地」を訪ねて 北海道放浪の旅 9日目⑥

前の記事はこちら。 音威子府駅 北海道放浪の旅 9日目⑤ 突然ですが皆さん「北海道」という名の由来をご存知ですか? 私は20年間北海道に住んでいましたが、正直よく知りません。 実はこの旅を行った2018年、北海道では「北海道命名150周年」というキャンペー…

貨物列車撮影 5/24 早朝の東海道貨物列車

5月下旬となり、貨物鉄には撮影が捗る季節となりました。 昨日は1084レにEF66 27号機、早便の福通エクスプレスにはEF210-107号機が充当されていたので、今シーズン初となる本格的な早朝撮影を総持寺踏切跡で行うことに。 いつもであれば、撮影した列車の画像…

音威子府駅 北海道放浪の旅 9日目⑤

前の記事はこちら。 美深駅 北海道放浪の旅 9日目④ 美深町を後にし、続いて北隣の音威子府村の音威子府駅にやってきました。 音威子府は「おといねっぷ」と読みます。 音威子府村の人口は600人台で、北海道内で最も人口の少ない市町村だそうな。 そんな音威…

美深駅 北海道放浪の旅 9日目④

前の記事はこちら。 日本唯一の「キマロキ編成」 北海道放浪の旅 9日目③ 名寄市を後にし、宗谷本線に沿ってさらに北上します。 今回やってきたのは、美深町の美深駅です。 なかなか立派な駅舎ですね。 駅舎の中の様子。 1階は待合室のほか、観光案内所兼地元…

日本唯一の「キマロキ編成」 北海道放浪の旅 9日目③

前の記事はこちら。 名寄駅 北海道放浪の旅 9日目② 前回は名寄駅に立ち寄りましたが、名寄市には前々から見たかったものがあったため、次の町へ移動する前に寄り道することにしました。 やってきたのは、名寄駅から少し南側にある名寄公園内の「名寄市北国博…

「京急ファミリー鉄道フェスタ2019」に行ってきた

本日は毎年恒例となっております、京浜急行久里浜工場の公開イベント「京急ファミリー鉄道フェスタ」が開催されました。 例年通り私も参戦してきたので、今回はそのレポートをお届けします。 本命は京急の鉄道部品でありますが、今年は前回の様なトップ組を…

名寄駅 北海道放浪の旅 9日目②

前の記事はこちら。 剣淵駅 北海道放浪の旅 9日目① 剣淵町からは国道40号線を再び北上し、士別市を飛び越して名寄市の名寄駅へやってきました。 かつて名寄駅には、深名線や名寄本線なども乗り入れており、上川地方北部の要衝として栄えましたが、現在は宗谷…

ANAのエアバスA380「フライングホヌ」を撮る!!④

前の記事はこちら。 今回のANA A380の習熟訓練は、朝早く成田空港からは関西空港へ向かい、お昼過ぎに成田空港へ戻ってくるスケジュールとなっています。 この日もホヌさんの動向をフライトレーダーでチェックすると、いつも通り13時ごろに成田空港へ戻って…

ANAのエアバスA380「フライングホヌ」を撮る!!③

前の記事はこちら。 成田空港での飛行機撮影記録、今回は貨物機編です。 N487MC ポーラーエアカーゴ PO935便 深セン発 まずは貨物機でもジリジリと数を減らしている、B747-400が登場。747-400も、これから先旅貨ともどれくらい撮影機会に恵まれるでしょうか…

「第58回 静岡ホビーショー」に行ってきた

前の記事はこちら。 前回は「グランシップトレインフェスタ2019」のレポートをお届けしましたが、実は静岡市内では同日に「静岡ホビーショー」というイベントも行われていました。 このホビーショーでは鉄道模型メーカーの出展も行われていたため、ついでに…

「グランシップトレインフェスタ2019」に行ってきた

今日は日帰りで静岡まで遠征し「グランシップトレインフェスタ2019」というイベントに参戦してきました。 今回はそのレポートをお届けします。 まずはイベントの概要から。 「グランシップトレインフェスタ」は、東静岡駅に隣接する「グランシップ」という展…

ANAのエアバスA380「フライングホヌ」を撮る!!②

前の記事はこちら。 前回は関空へ訓練に出発したホヌさんを撮影しましたが、訓練を終えて成田空港まで戻ってくるまで4時間ほどあるため、その間は1ビル展望デッキから引き続き飛行機撮影に勤しむことにします。 撮影枚数がかなり多いのと、今回の本命という…

ANAのエアバスA380「フライングホヌ」を撮る!!①

今回から久々の飛行機ネタをお届けします。 今年のゴールデンウィークは家でゴロゴロしたり、溜まった鉄道模型をいじったりして過ごしていたのですが、唯一こどもの日だけは成田空港まで遠出しました。 成田まで遠出した目的はこちら。 ANA ホームページより…

KATO EH500 3次形・後期仕様を買ってみた

今回は鉄道模型購入レビューをお届けします。 レビューする製品はこちらです。 KATO 品番:3037-2 EH500 3次形 後期仕様 KATOから昨年末に発売された、EH500の3次形です。 発売直後に購入していたのですが、年度末の忙しさにかまけて開封すらしておりませんで…

KATO 683系8000番台「スノーラビットエクスプレス」を整備してみた

この連休中、貨物列車が運休して撮り鉄をしていないおかげで、すっかり「鉄道模型ブログ」と化しておりますが、今回も鉄道模型の整備のネタです。 今回整備するのはこちら。 昨年末に再生産されたKATO 683系8000番台「スノーラビットエクスプレス」です。 発…

TOMIX 733系3000番台「エアポート」を追加整備してみた

209系に続き鉄道模型の整備ネタです。 今回は整備するのはこちらの製品。 昨年TOMIXから発売された、733系3000番台のセットです。 実はこちらの製品、約1年前に整備しております。 しかし、この時の記事の一番最後に宿題事項として ・連結器カバーの再現・パ…

貨物列車撮影 5/2 令和初の貨物列車撮影

史上最長のゴールデンウィークも、いつの間にやら半分を過ぎました。 相変わらず貨物列車の運行状況は渋いですが、その中でも比較的運転されているのが石油タンカー列車です。 本日は午後の根岸線石油タンカー列車の8584レにPF国鉄色が充当され、お天気も良…

TOMIX 「209系0番台京浜東北線10両セット」を整備してみた

本日より、令和時代が始まりましたね。 といっても、私の身の回りでは特に変わったこともないので、当ブログは通常運転で行きたいと思います。 時をさかのぼり、平成最後の日となった昨日の神奈川界隈は天気も悪く、大型連休中ということもあり貨物列車は軒…