川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

札沼線廃止区間 全駅巡り~月ヶ岡駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑥

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~中小屋駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑤ 前回までで当別町内の廃止駅巡りを終了し、今回から月形町へ入ります。月形町最初の駅は月ヶ岡駅です。 月ヶ岡駅の隣には、 ログハウス風の建物と駐車スペースがありますが、…

札沼線廃止区間 全駅巡り~中小屋駅~ 北海道放浪の旅 6日目⑤

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~本中小屋駅~ 北海道放浪の旅 6日目④ 札沼線廃止区間 全駅巡り、続いては中小屋駅です。 石狩金沢駅から3連続でダルマ駅舎が続いていますが、中小屋駅が一番外観の痛みが激しいですね。特にホーム側は、本来の…

札沼線廃止区間 全駅巡り~本中小屋駅~ 北海道放浪の旅 6日目④

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~石狩金沢駅~ 北海道放浪の旅 6日目③ 札沼線廃止区間の全駅巡り、続いては本中小屋駅にやってきました。 前回取り上げた石狩金沢駅同様、本中小屋駅も「ダルマ駅」ですが、正面左側に物置?が増設されています…

札沼線廃止区間 全駅巡り~石狩金沢駅~ 北海道放浪の旅 6日目③

前の記事はこちら。 札沼線廃止区間 全駅巡り~北海道医療大学駅~ 北海道放浪の旅 6日目② いよいよ今回から、2019年度で廃止予定区間の駅巡りを始めます。 まず最初にやってきたのは、廃止区間で最も札幌寄りの駅である石狩金沢駅です。 石狩金沢駅の駅舎(…

浮島町公園で飛行機撮影

三連休最終日だった昨日は、久しぶりに羽田空港の飛行機撮影を行いました。 といっても今回は、先般の撮影の様な羽田空港の展望デッキからではなく、空港の外にある撮影スポットから撮影することにしました。 今回訪れたのはこちら。 「浮島町公園」という公…

今年の収穫品を整理する

三連休はみなさまいかがお過ごしでしょうか。今回はお天気に恵まれたので、お出かけ日和でしたねぇ~。 ・・・と言いつつ私は年末に向けて仕事が忙しくなりそうなので、金・土で一足早い大掃除を敢行し、それに併せて今年収穫した鉄道部品たちの整理も行いま…

札沼線廃止区間 全駅巡り~北海道医療大学駅~ 北海道放浪の旅 6日目②

前の記事はこちら。 北欧の風 道の駅とうべつ 北海道放浪の旅 6日目① さて、ここから6日目の旅が本格始動です。旅の舞台となるのは、存廃に揺れる札沼線の末端部でございます。 ご存知の方も多いと思いますが、札沼線の北海道医療大学駅~新十津川駅はJR北海…

突然ですが・・・Twitter始めました。

タイトル通りなのですが、突然ながら Twitterを始めました!! なぜ今さら?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・まあ、そんなに深い意味はありません。 実は当ブログを始める前に、Twitterのアカウントを持っていたことがあります。なので「始めま…

KATO 「日陸」ISOタンクコンテナを買ってみた

今回は発売したての鉄道模型新商品をレビューしたいと思います。 取り上げるのはこちらの製品です。 KATO 品番:23-575 ISOタンクコンテナ(日陸) 2個入 KATOから発売された、日陸所有のISOタンクコンテナです。実車の写真がこちら。 こちらのコンテナは、化…

北欧の風 道の駅とうべつ 北海道放浪の旅 6日目①

前の記事はこちら。 新千歳空港「生コンポイント」で飛行機撮影 北海道放浪の旅 5日目⑧ 2018年7月6日 6日目 6日目は札幌市の実家から旅を再スタートです。 当初の予定だと、6日目は日高から帯広方面へ向かう予定でしたが、道東方面はあと数日お天気が良くな…

日本一の激戦区!? 新千歳空港「ソフトクリーム戦争」最前線!

前の記事はこちら。 最初に宣言しますと、今回も飯ネタです(笑)。 地下鉄福住駅から連絡バスで新千歳空港へやってきたのですが、羽田空港への飛行機の離陸まで時間があるので、前回のカレーの口直しにデザートを食べます。 そして新千歳空港と言えば、知る…

懐かしのリトルスプーンが食べられるお店「こめます」

前の記事はこちら。 突然ですが皆さん「リトルスプーン」というカレー屋をご存知でしょうか。といっても、北海道民以外には?かもしれませんが・・・。 こちらのリトルスプーンは「かつて」北海道内を中心に展開していたチェーン店なのですが、一時期はなん…

生麦駅で京急撮影

前の記事で「生茶っぽい生麦」駅の様子をお伝えしました。 しかしこの生麦駅、実は下り列車を午後順光で撮影できる有名撮影地として、撮り鉄には結構知られた場所でもあります。 訪問ついでに数本撮り鉄も行ったので、撮影地紹介も兼ねて成果をアップ。 新10…

期間限定!!「生茶っぽい生麦」駅に行ってきた

突然ですが、皆様は京急線に「生麦」という駅があるのをご存知でしょうか。 横浜市鶴見区南部にある地名でありまして、日本史の授業で習う「生麦事件」が起きた場所でもあります。 そしてもう一つ、大手飲料メーカーでありますキリンが発売している「生茶」…

貨物列車撮影 11/17 久しぶりの地元撮影

本日は都営地下鉄三田線の志村車庫で都営フェスタが行われました。というわけで早速レポート・・・と言いたかったのですが、前日の残業の疲れが出たのか盛大に寝坊したため、残念ながら行くことができず・・・。 本来であれば、秋の鉄道イベント行脚の最後を…

今年で開業100周年!! 雨の札幌市電を撮影する

わが故郷札幌市には、日本最北の路面電車「札幌市電」が走っています。 その札幌市電は前身である「札幌電気軌道」が1918年に開業してから、今年8月12日でめでたく開業100周年を迎えたそうで、開業100周年を記念し札幌市電では様々な記念行事が行われていま…

新千歳空港「生コンポイント」で飛行機撮影 北海道放浪の旅 5日目⑧

前の記事はこちら。 厚真町と早来駅 北海道放浪の旅 5日目⑦ 早来から札幌市の実家へ戻るため道央道千歳ICへ向かったのですが、その道中には北海道最大の空港「新千歳空港」がございます。 新千歳空港周辺には撮影地がいくつかあるのですが、その中でも一度行…

厚真町と早来駅 北海道放浪の旅 5日目⑦

前の記事はこちら。 道の駅「むかわ四季の館」 北海道放浪の旅 5日目⑥ 引き続き「わがまちご当地入場券」を収集するため厚真町へ移動します。 ここんところ記事上には駅しか出てこないので旅の記録は単調ですが、実際の道中はちょっとしたドライブ気分で初夏…

道の駅「むかわ四季の館」 北海道放浪の旅 5日目⑥

前の記事はこちら。 登別駅と白老駅 北海道放浪の旅 5日目⑤ 白老町から引き続き「わがまちご当地入場券」収集のため東へ向かいますが、苫小牧駅の分は昨年末に購入済みのため、苫小牧市と厚真町を飛ばしてむかわ町にある「むかわ四季の館」という道の駅にや…

TOMIX EF65 2089号機を買ってみた

本日は久方ぶりの鉄道模型購入レビューです。 今回取り上げる品はこちら。 TOMIX 品番:7104 JR EF65 2000形電気機関車(2089号機・JR貨物更新車) 9月にTOMIXから発売されたEF65PF型の2089号機仕様です。 本当は9月の発売直後に購入していたのですが、購入…

「はまりんフェスタ 2018」に行ってきた。

いつのまにやら11月となり、先月から続いております鉄道イベント行脚も、いよいよ終盤戦へ突入です。 大変よいお天気に恵まれた本日の横浜市では、毎年恒例となります横浜市交通局公開イベント「はまりんフェスタ」が開催されましたので参戦してきました。今…

登別駅と白老駅 北海道放浪の旅 5日目⑤

前の記事はこちら。 東室蘭駅と「キハ183系引退記念入場券」グッズ 北海道放浪の旅 5日目④ なんだかんだで午前いっぱい室蘭市に滞在していたため、急ぎ東へ移動します。 まずは東隣にある登別市の登別駅へ向かいます。 赤鬼がお出迎えしてくれました。 駅の…

東室蘭駅と「キハ183系引退記念入場券」グッズ 北海道放浪の旅 5日目④

前の記事はこちら。 地球岬と母恋駅 北海道放浪の旅 5日目③ 母恋駅を後にし、東室蘭駅へやってきました。 室蘭市の代表駅は「一応」室蘭駅ですが、実際ところは室蘭本線長万部方面との連接駅である東室蘭駅のほうがずっと大きいです。室蘭駅が東室蘭駅の業務…

地球岬と母恋駅 北海道放浪の旅 5日目③

前の記事はこちら。 室蘭駅とカレーラーメン 北海道放浪の旅 5日目② カレーラーメンでお腹いっぱいになったので、ちょっと室蘭観光をすることに。今回訪れたのはこちら。 室蘭市内にある、その名も「地球岬」という場所です。地球岬という名前の響きもあって…

大台達成ならず・・・

今回は夜中に特別更新?です。 日付が変わりまして昨日は普通にブログ更新を行ったのですが、その裏側ではちょっとやきもきする出来事がありました。 先週末に行われた「川崎駅東海道線ホーム拡張工事」に関する記事を書いたのですが、詳しい理由は知りませ…

室蘭駅とカレーラーメン 北海道放浪の旅 5日目②

前の記事はこちら。 北の名車たちの成れの果て「陣屋町駅」 北海道放浪の旅 5日目① 陣屋町駅を後にして、室蘭市の代表駅室蘭駅へやってきました。 私が最後に室蘭駅へやってきたのは、781系が定期運用から離脱する直前に「すずらん」を乗り鉄して以来なので…

川崎駅 東海道線ホーム拡張後の姿を見物してきた

前回の記事でレポートしました川崎駅東海道線ホーム拡張工事ですが、予定通り11月3日に工事が完了し本日初電より新ホームの運用を開始しました。 そんなわけで本日夕方川崎駅に出向きホーム拡張後の姿を見物してきたので、その様子をお届けします。 まずホー…

川崎駅 東海道線ホーム拡張工事を見物してきた

先日以下の記事でも取り上げた川崎駅の東海道線ホーム拡張工事ですが、本日工事の本番を迎えました。 そんなわけで私も工事現場を野次馬してきましたので、今回はそちらのレポートをしたいと思います。 私が川崎駅に到着したのは13時頃。この日は10時頃から…

「JEANS STATION」児島駅

前の記事はこちら。 多度津工場の見学を終え、神奈川の自宅へ帰ります。 今回は岡山駅から新幹線で帰るのですが、その道中に前々から気になっていたスポットがあったので、せっかく途中下車できるきっぷを持っていたことから寄り道してみることにしました。 …

JR四国 多度津工場公開「きしゃぽっぽまつり」に行ってきた

前の記事はこちら。 前回の記事では、JR貨物の広島車両所公開イベントのレポートをお届けしました。例年だと広島公開の後は、中国地方のどこかに撮り鉄遠征することが多いのですが、今年はつい先日山陰迂回貨物遠征を行ったので車両公開イベントをハシゴする…