川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貨物列車撮影 6/24 新塗装の桃太郎

相変わらずの梅雨空となった本日の川崎鶴見界隈ですが、昼前から雨が弱くなってきたので、ピンポイントで三週間ぶりに撮り鉄活動を行うことにしました。お目当ては1068レに充当された、先日新塗装を纏って出場したEF210-107号機です。 今日は釜メインの構図…

「JR北海道 わがまちご当地入場券」専用コレクションファイルを買ってみた

梅雨入り後は撮り鉄活動のやる気も減衰し、ブログ更新のネタがないためすっかり更新をサボっておりますが・・・今回はこちらの切符にまつわる商品を取り上げたいと思います。 現在JR北海道が展開しております「わがまちご当地入場券」という企画切符です。JR…

KATO EF65 1000後期形を貨物仕様に整備した

梅雨らしい、どんよりとした曇り空となった本日の神奈川界隈。撮り鉄をする気も起らなかったので、鉄道模型をいじることにしました。 今回のネタはこちらです。 先日発売となった、KATOのEF65PF型です。 製品はJR東日本田端機関区所属車のJR化後まもない姿が…

TOMIX UM12Aコンテナ リニア残土輸送仕様を買ってみた

今回は久々のNゲージコンテナネタです。待ちに待った新製品がようやく発売され購入したので、さっそくご紹介します。 TOMIX 品番:3163 私有 UM12A-105000形コンテナ(クリーム・2個入) TOMIXから発売されたUM12Aコンテナ「リニア残土輸送列車仕様」です。も…

貨物列車撮影 6/3 鮫代走の新日鉄レール輸送

前の記事はこちら。 多摩川駅で青ガエルを撮影した後は、貨物撮影に転戦しました。 狙うは鮫代走の新日鉄レール輸送列車です。 今回の撮影場所はこちら。 大船~戸塚間にある笠間大橋です。 実は先日もここでレール輸送列車を撮影しました。 前の記事の「青…

「三度目の正直」 or 「二度あることは三度ある」? 青ガエル in 多摩川駅

土曜日に引き続き、梅雨入り前の晴天となりました昨日の神奈川界隈。 先週の日曜日は「青ガエル」のリベンジをすべく東横線に繰り出そうとしましたが、急きょ政府専用機撮影のため羽田空港へ向かってしまったため、1周遅れのリベンジを果たすことにしました…

貨物列車撮影 6/2 ② EH500クマイチ×5971レ再び!!

前の記事はこちら。 鶴見川での撮影後は一旦帰宅し、夕方から再度撮影を行います。夕方の部のメインはEH500-901号機充当の5971レです。 EH500-901号機が5971レに充当されたのは初めてではなく、ちょうど1か月前のゴールデンウィークにも充当されており、私も…

貨物列車撮影 6/2 ① 梅雨入り前の鶴見川にて

九州や四国は早くも梅雨入りし、関東地方も来週に梅雨入りと予想されています。そんな本日の神奈川界隈は、恐らく梅雨入り前の週末では最後の晴れ間となりそうなので、地元で撮り鉄を行うことにしました。 というか、一応「川崎鶴見界隈の貨物列車の撮り鉄記…

KATO EF65 1000後期形を買ってみた

さて、先日レンタルレイアウトデビューを無事果たした私ですが、これから本格的に模型走行を楽しむために、機関車を1台増備しました。 今回の品物はこちらです。 KATO 品番:3061-2 EF65 1000後期形(JR仕様) 先日KATOより新発売となった、PFことEF65 1000…