川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台風吹き荒れる東海道本線を行く JR東海 完乗の旅 4日目⑧

前の記事はこちら。 富田駅見物を終えて、本日の宿である刈谷市へ向かいます。 39本目 関西本線 1322M 名古屋行き 富田(18:36)⇒名古屋(19:16) 列車は定刻に富田駅を発車。 車内はほとんど人が乗っておらず、ガラガラでした。 台風の影響で大雨が降るなか…

EF65 2101+EH200-901充当8097レなど 貨物列車撮影 6/29

朝から良いお天気に恵まれた、本日の川崎界隈。 そんな本日は早朝の名物列車である、異種重連の8097レにPFクリームプレが充当されたので、総持寺踏切跡で朝練をしてきました。 というわけで、さっそく今回のメインです。 8097レ EF65 2101+EH200-901 今期は…

シキ1000形の返却列車を撮る 貨物列車撮影 6/28

午前中は雨模様でしたが、午後には雨も上がった本日の神奈川界隈。 そんな本日は、東海地方で変圧器輸送に当たっていたシキ1000形貨車3両が、稲沢駅から常備駅である宇都宮貨物ターミナル駅へ返却される列車が運転されました。 今回の変圧器輸送に当たっては…

EF65 2101号機充当77レなど 貨物列車撮影 6/27

曇り空ながらとても蒸し暑かった、本日の川崎界隈。 そんな本日の午前中は、「クリーンかわさき号」にみんな大好きニーナ様が充当されたり、ロンチキ小田原工臨返空など良さげなネタがあったのですが、生憎所用が入っていたため私は参戦できずに終わりました…

富田駅で名物貨物列車を見物 JR東海 完乗の旅 4日目⑦

前の記事はこちら。 関西本線にのって、富田駅にやってきました。 富田駅に来た理由はというと・・・ 富田駅は三岐鉄道との接続駅となっており、三岐鉄道へ乗り入れる名古屋地区の名物貨物列車に使用される貨車や機関車が、駅構内に留置されています。 わざ…

白プレ充当「クリーンかわさき号」 貨物列車撮影 6/25

梅雨らしい曇り空となった、本日の川崎界隈。 本日は鹿島貨物にロクヨン国鉄色が久々に充当されたので、会社終わりに夕練を・・・と思っていたのですが、残念ながら仕事が尾を引いたため撮り逃しちゃいました。 ただ、積載がかなり悲惨だったようなので、ど…

羽田空港にやってきた「ボンQ」を撮る!

今回は飛行機ネタでございます。 コロナ禍による県外移動自粛が解除されてから4日、少しずつ日常を取り戻す動きが出始めていますが、航空業界がかつてない大打撃を被っていることは、皆さんご存知と思います。 これは日本の航空会社も例外ではなく、国際線は…

梅雨空のニーナ×カンガルーライナー 貨物列車撮影 6/21

梅雨らしい曇り空が広がった、本日の川崎界隈。 そんな本日は、みんな大好きニーナ様が「カンガルーライナーSS60」に充当されたので、鶴見川でサクッと朝練することにしました。 というわけで、さっそく今回のメインです。 2059レ「カンガルーライナーSS60」…

KATO ホキ9500矢橋工業8両セットを買ってみた

このたび、前々から欲しかった鉄道模型を購入したので、さっそく購入レビューをしたいと思います。 今回レビューするのは、こちらの製品です。 KATO 品番10-1277 ホキ9500 矢橋工業 8両セット KATOから再販された、矢橋工業所有のホキ9500です。 実車の写真…

貨物列車のカプラーを考える TOMIX機関車編

今回は鉄道模型、それもカプラーのお話です。 今から遡ること1年10か月前、以下の記事を作成したことがありました。 私が所有している鉄道模型の貨車は、KATO製とTOMIX製が混在していますが、標準のアーノルドカプラーの見栄えがイマイチなので、KATO「車間…

強風吹き荒れる東海地方を行く JR東海 完乗の旅 4日目⑥

前の記事はこちら。 関西地方での乗り鉄を終え、関ケ原を超えて東海地方に再び戻ります。 36本目 東海道本線 230F 大垣行き 米原(16:00)⇒大垣(16:35) 充当車両は311系G4編成でした。 実は私、311系には今まで一度も乗ったことが無く、今回の旅でも乗れた…

米原周りで東海地方へ戻る JR東海 完乗の旅 4日目⑤

前の記事はこちら。 桜井線の完乗を達成し、このあとは関西本線の未乗区間である木津~柘植の乗り潰しも兼ね、亀山経由で東海地区へ戻ります。 ・・・のはずだったんですが、なんとこの日は「加太越え」を伴う山岳地帯を走る関西本線 木津~亀山が終日運転見…

今日も京成09K運用を撮影

梅雨の晴れ間が広がった、本日の神奈川界隈。 そんな本日は、京成09K運用に3100形3152Fが充当されたので、半ば日課と化している花月総持寺で夕練をしてきました。 「またかい!!」って思う方もおられるかもしれませんが・・・今時期しか狙えない列車ゆえ重…

桜井線を完全踏破する JR東海 完乗の旅 4日目④

前の記事はこちら。 和歌山線の完乗を終え、王寺駅から大和路線に乗り換えて奈良方面へ向かいます。 31本目 関西本線 3350K 大和路快速 加茂行き 王寺(11:03)⇒奈良(11:18) 列車は定刻に王寺駅を発車。 乗車率は座席がさらっと埋まる程度でした。 曇り空…

貫通顔 新1000形1800番台代走の京成09K運用を撮る

皆様すでにご存じと思いますが、本日京成線青砥駅にて脱線事故が発生しました。 幸いにしてケガ人はいないようで、よかったですね。 この事故の影響で、京成押上線の押上~青砥間が不通となっていますが、この押上~青砥間は京急・都営浅草線と京成・北総の…

撤退間近の和歌山線105系を撮り鉄する JR東海 完乗の旅 4日目③

前の記事はこちら。 和歌山線の乗り鉄の途中ですが、大和新庄駅で下車しました。 こちらの記事でも言及しましたが、もともと和歌山県内で105系の撮り鉄する予定だったものの、台風の影響で撮り鉄どころではありませんでした。 しかし、奈良県に入ると雨も止…

今日も「クリーンかわさき号」を撮る 貨物列車撮影 6/9

昨日に引き続き、良いお天気に恵まれた本日の川崎界隈。 本日はお天気と同様、昨日に続き152レ「クリーンかわさき号」に良きカマが充当されたので、2日連続で渡田踏切で狙ってみることに。 というわけで、さっそく今回のメインです。 152レ「クリーンかわさ…

逆光に輝く「クリーンかわさき号」を狙う 貨物列車撮影 6/8

とても良い青空が広がった、本日の川崎界隈。 そんな本日の川崎界隈の注目と言えば、横須賀・総武快速線の新車であるE235系1000番台トップ編成の配給列車でしたね。 ・・・と言っても私は、仕事が抜けられずご縁はありませんでしたが。 普段は甲種・配給列車…

台風迫る和歌山線を行く その2 JR東海 完乗の旅 4日目②

前の記事はこちら。 台風迫る和歌山線に乗って、途中の橋本駅に到着しました。 写真でも雨粒が写るほど、雨足が強くなってきました。 橋本駅は南海電鉄 高野線も乗り入れているので、向かいのホームには南海の車両が停車していました。 この車両は南海6000系…

石油列車化された配給列車 貨物列車撮影 6/6

蒸し暑い曇り空となった、本日の川崎界隈。 今日はEF66 100番台で唯一の未撮影機である129号機が、先日の3月改正で石油列車化された半配給列車に入るので、ダイヤ改正後の形態の記録がてら撮影することに。 まずは下り配給列車を撮影するため、川崎新町の渡…

台風迫る和歌山線を行く その1 JR東海 完乗の旅 4日目①

前の記事はこちら。 2019年8月15日 4日目 4日目は和歌山市からスタートです。 このとき実は、2年ぶりに「超大型」まで発達した台風10号が高知県沖まで接近しており、紀伊水道を挟んだ四国ではJR四国が全線の終日計画運休を決定、和歌山県内も午前8~10時頃を…

気分はブルートレイン?「ファーストキャビンステーション和歌山駅」 JR東海 完乗の旅 3日目⑩

前の記事はこちら。 3日目の旅を無事に終えて、本日のお宿へ向かいます。 今回泊まるお宿は、和歌山駅すぐ隣にあるこちらのビルに中にあります。 その名も「ファーストキャビンステーション和歌山駅」というカプセルホテルです。 「なんでわざわざホテルがメ…