川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルレイアウトデビューしてきました!

先週のことになりますが、会社を午後休暇して鉄道模型のレンタルレイアウトに行ってきました。 今回お邪魔したのはこちら。 JR新横浜駅近傍にある「プラスポート」さんです。 私の家から一番近いレンタルレイアウトは、川崎駅地下街アゼリアにあるポポンデッ…

そうだ 政府専用機を撮ろう!!

先日の土曜日、大宮公開レポートの記事を書き終えた後にネットニュースを見たら ロシアのフィギュアスケート選手であるザキトワに秋田犬が贈られて大喜び というほのぼのニュースを見つけてほっこりしていたのですが、その記事中に「訪露中の安倍首相夫妻も…

カシオペア紀行in上野駅

大宮公開の見物を終えて上野東京ラインで川崎へ戻る途中、尾久駅で多くの撮り鉄がカメラを構えて待機している姿を目撃しました。 時間は15時半頃だったので「もしや」と思い、上野駅で途中下車して13番線に向かうと予感的中でございました。 ちょうど盛岡行…

「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に行ってきた

本日は毎年恒例のJR東日本・JR貨物の大宮工場公開イベント「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」が行われました。私も参加してきたので、今回はそのレポートをお届けします。 この大宮公開イベントでは、JR東日本とJR貨物が鉄道部品販売を行うのが恒例とな…

新千歳空港駅のリニューアルに思うこと

昨日、ふとJR北海道のホームページを見たところ「新千歳空港リニューアル工事のお知らせ」なるページを見つけました。 http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/news/pdf/20180426_KO_shinnchitosekuukoukouji.pdf それでいろいろ調べると、4月からコンコースの…

「京急ファミリー鉄道フェスタ2018」に行ってきた

快晴となりました本日の神奈川界隈。 そんなイベント日和の本日は、毎年恒例の京浜急行 久里浜工場の公開イベント「京急ファミリー鉄道フェスタ2018」が開催されたので、私も参加してきました。 今回はそのレポートをお届けします。 まず最初に向かったのは…

E353系「スーパーあずさ」に初乗車した

先週のことになりますが、仕事で松本まで出張する機会がありました。 昨年秋にも松本出張があり、そのときは置き換え間近となったE351系とE257系に乗車したので、その様子を下にようにレポートをお届けしました。 古参の車両たちには飽きるほど乗車している…

TOMIX キハ183系「オホーツク」を整備してみた

前回レビューしたTOMIX「オホーツクAセット」ですが、Bセットとともにさっそく整備に着手することにしました。 といっても、先日の「サロベツ」とやることに大差はないです(笑)。 まずは白色LEDのライトの色差しから行います。 スラントノーズ車は「サロベ…

TOMIX キハ183系「オホーツクAセット」を買ってみた

本日の川崎鶴見界隈は生憎の曇り空。「じゃあ手を付けていない鉄道模型を整備するか」と工作の準備をしたのですが、手を付ける製品の購入レビューをしていなかったので、工作の前にレビューをお届けです。 今回レビューするのはこちら。 TOMIX 品番:92812 J…

リベンジ!! 青ガエル 多摩川駅編

前の記事はこちら。 白楽カーブから東横線を北上し、次なる撮影地へ向かいます。やってきたのはこちら。 リベンジということで、前回撮影した多摩川駅で再び「青ガエル」を狙います。「青ガエル」通過は16:30頃なので、夕陽に照らされた姿が期待できるかな?…

リベンジ!! 青ガエル 白楽カーブ編

さて、ゴールデンウィークの趣味活動報告も本シリーズで最終章となります。 今回のターゲットは、東急東横線用5000系の特別塗装車「青ガエル」です。リベンジと銘打ってあるとおり、「青ガエル」と私にはちょっとした因縁があります。 今からちょうど半年前…

TOMIX キハ183系「サロベツ」を整備してみた

ここのところ、先日のゴールデンウィークの成果である旅客列車の撮り鉄記事が続いておりますが、溜まっている鉄道模型の整備も並行して行っておりました。 キハ261系に続く、本日の鉄道模型工作ネタはこちら。 TOMIXから発売された「特急サロベツ」用のキハ1…

横浜市営地下鉄ブルーラインを初撮影してみた

前の記事はこちら。 この日午後のメインであった田園都市線の撮影を終えて自宅に帰るのですが、いつものように南武線や横浜線で帰るのはつまらないので、ちょっと寄り道をしました。寄り道した場所がこちら。 横浜市営地下鉄ブルーラインの仲町台駅です。 こ…

東急のニューフェイスを撮影する 6020系編

前の記事はこちら。 田奈駅での撮影を終え、次なる撮影地へ移動します。田園都市線を北上し、やってきたのはこちら。 田奈駅から3つ渋谷寄りの市が尾駅です。とはいっても、今回は沿線撮りなのでここで下車します。 渋谷方面に10分ほど歩いて撮影地に到着。 …

東急のニューフェイスを撮影する 2020系編

こちらの記事の続きです。 京急を撮影した後は、当ブログ初となる東急田園都市線の撮影へ向かいました。お目当ては、デビューしたての田園都市線用2020系と大井町線用6020系です。 最初にやってきたのはこちら。 午後の駅撮りの定番撮影地である田奈駅です。…

JR北海道「ドコエキ? 鉄道探偵」キャンペーンに当選しました!!

昨年12月から今年2月までの間、JR北海道で「ドコエキ?鉄道探偵」というキャンペーンが展開されていました。 JR北海道ホームページより このキャンペーンは、JR北海道管内の駅の一部を切り取った写真を頼りに、それが「どこの駅のどの部分か」を推理して、実…

3色の京急リラックマトレイン

「撮り鉄日和」となりました本日の川崎鶴見界隈。しかしながら相変わらず貨物列車はお寒い状況なので、それを逆手にとって本日は私鉄ばかりを撮り鉄することにしました。 まず午前中は、京急をスポット撮影することにしました。お目当ての列車はこちら。 現…

貨物列車撮影 5/3 ネタ釜祭り!! PF国鉄色、EH500-901など

本日も相変わらず動きが鈍い川崎鶴見界隈の貨物列車。しかし、本日はその数少ない稼働列車に相次いでネタ釜が充当されました。 というわけで、私もそんなネタ釜祭りに参戦してきたのでその御報告をします。 最初のターゲットは、すっかり恒例となった石炭列…

TOMIX キハ261系を整備してみた

本日の川崎鶴見界隈はあいにくの曇り空。それに加え、相変わらず貨物列車の運転状況もお寒い状態なので、溜まっていた鉄道模型の整備を行うことにしました。 今回整備するのはこちら。 TOMIXのキハ261系です。旧塗装のHETロゴ仕様とTiltロゴ仕様の2種類を所…

貨物列車撮影 5/1 石炭列車5783レ、EF65 2089充当 77レなど

今日から5月です。早いもので、2018年も3分の1が経ってしまったのですね。 私の勤める会社は今日、明日とお休みなのですが、貨物列車は石油列車を除きほとんど運休状態。時間はあっても、肝心の撮る列車が走っていないので暇を持て余しております・・・。 そ…

「JR鶴見線で巡る! 緑のスタンプラリー」に参加してみた 後編

前編はこちら。 前編に引き続き、「JR鶴見線で巡る! 緑のスタンプラリー」の参加レポートをお届けします。 第4ポイント:入船公園 弁天橋駅からゴール地点の入船公園へ向かいます。 入船公園の最寄駅は浅野駅ですが、弁天橋駅からも徒歩5分程度で移動可能で…