川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2024年ダイヤ改正 川崎界隈の貨物列車運用はこう変わる!①

今年もJRグループのダイヤ改正の季節がやってきました。 今回のダイヤ改正の話題としては、やはり北陸新幹線 金沢~敦賀延伸がもっとも注目されたことでしょう。 そのほか山形新幹線E8系や「やくも」273系などの新型車両のデビュー、さらに地元川崎界隈では…

北陸トンネルと北陸特急 2023GW 北陸・紀州遠征⑫

前の記事はこちら。 北陸の部もいよいよ最後の撮影へ移ります。 ラストを飾るのはこちらです。 柵に囲まれた保線基地のような土地に、トンネルがぽっかり口を開けております。 ここは敦賀~南今庄にある「北陸トンネル」の敦賀側の入口です。 かつての敦賀~…

おにぎり山俯瞰で新幹線高架橋と681系を撮る 2023GW 北陸・紀州遠征⑪

前の記事はこちら。 越前そばで昼食を終えて、午後の部へと参ります。 午後の撮影地1発目は、王子保~南条界隈にて撮影をします。 まずは両駅のちょうど中間位にある国兼踏切で、上りサンダバを狙います。 4022M「サンダーバード22号」 前々回のセーレンスト…

日野川で683系0番台を撮る 2023GW 北陸・紀州遠征⑩

前の記事はこちら。 セーレンストレートを後にして、続いての撮影地へと移動。 とっても昨日に引き続き、鯖江~武生の日野川橋梁の西岸です。 セーレンに続き2日連続の訪問ですが、前日撮り逃した列車があったので、今回はピンポイントでその列車を回収しま…

麦実るセーレンストレートで681系を撮る 2023GW 北陸・紀州遠征⑨

前の記事はこちら。 丸岡ストレートを後にして、福井県内を南下します。 てことでやってきた次なる撮影地はこちら。 北鯖江~鯖江にあるセーレンストレートでございます。 セーレンストレートは、昨日の早朝にも訪れておりました。 昨日は水鏡狙いだったため…

麦実る丸岡ストレート 2023GW 北陸・紀州遠征⑧

前の記事はこちら。 北陸の部、今回から2日目のお話に入ります。 日の出とともに福井市のスパ銭を出発して北上しやってきたのは、芦原温泉~丸岡の田園地帯です。 ここは「丸岡ストレート」という愛称でも知られている定番撮影地で、午後順光で編成撮りが出…

夕暮れの加賀笠間で681系を撮る 2023GW 北陸・紀州遠征⑦

前の記事はこちら。 白山バックを後にしたころには17時を回り、初日の撮影もいよいよ終盤へ。 最後は加賀笠間~美川で夕陽に照らされる列車を狙います。 いきなり今回のド本命から。 4040M「サンダーバード40号」 今回のお目当ては、付属編成に681系唯一の原…

白山バックで681系を撮る 2023GW 北陸・紀州遠征⑥

前の記事はこちら。 細呂木界隈を後にして県境を超えて、夕方の部は石川県で撮影をします。 事前にいくつか撮影地を見繕っていたのですが、この日は視程が澄み渡っていたので白山バックを狙える粟津~動橋の水田地帯へと足を運びました。 白山連峰は標高2500…

細呂木S字カーブで683系を撮る 2023GW 北陸・紀州遠征⑤

前の記事はこちら。 前回は細呂木駅横で上り列車を撮影していましたが、お目当ての681系サンダバが撮影できたのと、同じ構図ばっかりで飽きたので別の撮影地へと移動。 細呂木駅でご一緒した同業さんに「駅の北側にあるS字カーブも撮れるよ」と紹介いただい…

細呂木駅横で681系を撮る 2023GW 北陸・紀州遠征④

前の記事はこちら。 北陸本線での撮影初日、今回から午後の部へと参ります。 午前中は福井市や鯖江市など、福井県中部での撮影が中心でしたが、午後は北上して福井・石川県境、さらには石川県内へと向かう予定を立てていました。 というわけでランチを摂った…

九頭竜川で681系を撮る 2023GW 北陸・紀州遠征③

前の記事はこちら。 前2回は鯖江市近郊で撮影をしていましたが、国道8号線を20kmほど北上して福井市へと移動します。 てことで向かったのは、森田~福井の九頭竜川橋梁です。 まずは「しらさぎ」から。 6M「しらさぎ6号」 狙いの681系ではあるものの、基本編…

日野川で681系を撮る 2023GW 北陸・紀州遠征②

前の記事はこちら。 セーレンストレートを後にして、次なる撮影地へと移動します。 2発目の撮影地は、セーレンから車で15分ほど南に走ったところにある、鯖江~武生の日野川橋梁の西岸です。 まずは普電で練習を。 1231M ここではゆるいカーブを描きながら、…

「セーレンストレート」で水鏡を狙う 2023GW 北陸・紀州遠征①

今回から新たな新連載シリーズを始めます。 タイトルは「2023GW 北陸・紀州遠征」でございます。 タイトルの通り、昨年のゴールデンウィークに敢行した撮り鉄遠征の記録です。 本遠征では大きく2つのお目当てがありました。 まず1つ目がこちら。 いよいよ2週…

11年ぶりの那須塩原駅 東北新幹線撮影②

前の記事はこちら。 前回に引き続き、那須塩原駅で東北新幹線を撮影します。 まずは単独運行の臨時「つばさ」から。 「つばさ86号」 15時半を過ぎて、ようやく側面にも陽が回り始めました。 「はやぶさ・こまち26号」 「やまびこ146号」 前回記事で触れたよ…

11年ぶりの那須塩原駅 東北新幹線撮影①

今年もJRグループ春のダイヤ改正が近づいてきました。 2024年3月16日改正で最大のトピックスは、北陸新幹線 金沢~敦賀開業なのは間違いありませんが、新幹線がらみではもう一つ大きな変化があります。 それがこちらのポスター。 山形新幹線用の新型車両 E8…

ちょっと遠出のPF貨物撮影 貨物列車撮影 2/24

3連休はイマイチなお天気となった関東地方。 天気がよければ中央西線に遠征でも・・・と思っていたのですが、木曽路もパッとしない天気予報だったのと、先週も遠征していたこともあり見送って、おとなしく地元運用で過ごしました。 ですが中日に当たる昨日だ…

留萌本線部分廃止後の石狩沼田駅 キハ183系ラストラン オホーツク遠征⑫

前の記事はこちら。 キハ183系ラストラン オホーツク遠征も、今回が最終回です。 遠征の目的であったキハ183系ラストラン列車を見送りましたが、時間が少し余ったので、その時間を使って寄り道をすることに。 実はこの遠征の10日前、ある路線が部分廃止され…

キハ183系オホーツクを撮る その3 キハ183系ラストラン オホーツク遠征⑪

前の記事はこちら。 キハ183系ラストラン撮影もいよいよ大詰めへ。 遠軽駅から北見峠を越えて、舞台は上川地方へと移ります。 まずは愛別~中愛別のストレートへと向かうことに。 思ったよりも早く到着できたので練習電をパチリ。 3582D「特別快速きたみ」 …

キハ183系オホーツクを撮る その2 キハ183系ラストラン オホーツク遠征⑩

前の記事はこちら。 ヨンマルとキハ283系撮影を終えて、いよいよ正真正銘のラストランを迎えるキハ183系の撮影へと移ります。 前日のロケハンで、柏陽~愛し野のストレートが良い感じ足回りまで見えていたのを確認していたので、1発目はここで撮ることに。 …

北見でヨンマルとキハ283系を撮る その2 キハ183系ラストラン オホーツク遠征⑨

前の記事はこちら。 キハ183系ラストランを追いかける遠征も、いよいよ最終日を迎えました。 最終日は北見市からスタートです。 遠征が最終日ということはすなわち、本日がキハ183系一般車の現役最後の日となるわけでもあります。 そんな晴れの日にふさわし…

北見でヨンマルとキハ283系を撮る その1 キハ183系ラストラン オホーツク遠征⑧

前の記事はこちら。 キハ183系オホーツクを見送った後は、北見周辺で日常の列車を記録します。 まずは端野~緋牛内にある跨線橋ポイントへ。 4664D ツートンとタラコの2連という、なかなか美味しい編成でした。 ただこの角度ではタラコがよく見えないので、…

京急本線の京成車代走運用を撮る

現在3連休でありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は私用などもあって遠出できず、地元運用が続いております。 そんな本日、というか昨日より、一部の京急車運用を京成車が代走しているとのことで、花月総持寺付近でサクッと撮影してきました。 と…

キハ183系オホーツクを撮る その1 キハ183系ラストラン オホーツク遠征⑦

前の記事はこちら。 根室本線でのヨンマル撮影を終えて、いよいよ本遠征の目的であるキハ183系ラストラン列車を迎えます。 列車は札幌駅を朝発車し、お昼過ぎに網走駅へと向かうダイヤになっていました。 なので富良野市から北上し、まずは愛別付近で1発目を…

根室本線でヨンマルを撮る キハ183系ラストラン オホーツク遠征⑥

前の記事はこちら。 キハ183系ラストラン オホーツク遠征、今回から2日目のお話に入ります。 2日目からは、今回の遠征のド本命であるキハ183系ラストランが始まりますが、その前に富良野地区で撮り鉄をすることに。 すでにご存知かと思いますが、今年3月31日…

雪景色な鶴見線

先日の月曜日は、関東地方を大寒波が襲いました。 東京都や神奈川県で積雪が伴うほどの寒波は数年に一度レベル、特に川崎市や横浜市など神奈川県東部までとなれば、滅多に積もることはありません。 ですが今回は、久々に川崎鶴見界隈でもガッツリ積もるほど…

夕陽と黄金駅 キハ183系ラストラン オホーツク遠征⑤

前の記事はこちら。 北舟岡駅を後にして、本日最後の撮影地へと移動します。 てことでやってきたのがこちら。 北舟岡駅から2つ室蘭駅寄りにある黄金駅です。 北舟岡駅ほどではありませんが、ここも海が見える駅として知られています。 今回はここで夕陽バッ…

静岡鉄道A3000形甲種 貨物列車撮影 2/3

冬晴れとなった本日の川崎界隈。 ここのところ連日の残業や休日出勤ざんまいに加え、疲労からか体調を崩して寝込んだりと、ブログ更新を含む趣味活動もままならない日々が続いております・・・。 ですが本日はようやく体調も持ち直したので、J-TRECからの静…

北舟岡でH100形を撮る キハ183系ラストラン オホーツク遠征④

前の記事はこちら。 初日のメインであるキハ183系を撮り終えた後は、再び「海線」の日常記録をすることにします。 てことでやってきたのはこちら。 室蘭本線の定番撮影地である北舟岡駅です。 北舟岡駅のホームは海岸線ギリギリに設置されており、海が見える…

「海線」非電化区間でキハ183系団臨を撮る キハ183系ラストラン オホーツク遠征③

前の記事はこちら。 今回の遠征も3回目にして、ようやっと本命であるキハ183系の撮影へと移ります。 初日のお目当てである函館⇒札幌の団臨は、最初から撮りたい場所を決めていたので、東室蘭駅を超えて室蘭本線の非電化区間へと向かいます。 ただこの日はお…

「海線」電化区間でキハ143系を撮る キハ183系ラストラン オホーツク遠征②

前の記事はこちら。 日高本線を後にして、続いて室蘭本線沿線へと移動します。 メインのキハ183系団臨は、東室蘭駅以西の非電化区間で狙うことにしたので、まずは苫小牧市から室蘭市へ向けて西へ向かいます。 高速道路を使えばあっという間ですが、今回は時…