川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北見駅で夜遊び 2023オホーツク遠征②

前の記事はこちら。 美幌町を後にして、初日の宿泊地である北見市へと移動。 到着早々、今宵のお宿にチェックインします。 北見駅近くのルートインを手配しました。 なんだかんだで20時半を回っていたので、お部屋で晩飯。 お馴染みのセコマのホットシェフと…

思い出の地でヨンマルを撮る 2023オホーツク遠征①

昨年夏の乗り鉄遠征の連載を始めたばかりですが、それをちょっと中断しまして今回から新しい連載を始めます。 それも当ブログにしては珍しく、遠征したばかりな収穫したての新鮮なネタでございます(笑) 舞台となるのは我が故郷 北海道、そのなかでも道東の…

PF更新色充当77レ 貨物列車撮影 2/26

昨日とは変わり、冬晴れとなった川崎界隈。 本日は都内にお出かけしていたのですが、帰りがけにTwitterを眺めていると77レにPF更新色が入りそうだったので、小田栄駅に立ち寄って撮影することにしました。 というわけで今回のメイン。 77レ EF65 2060 いつも…

カラシ充当77レなど 貨物列車撮影 2/25

少し肌寒い曇り空となった本日の川崎界隈。 ここ最近は寒さが和らぐとともに、私の花粉センサーも今シーズン初反応を示すなど、少しずつ春が近づいてきていることを実感しますね。 まあ暖かくなるのは結構なのですが、なにやら今年の花粉は飛散量がかなり多…

高山本線でキハ85系「ひだ」増結編成を撮る! その2 山陰本線 全線踏破の旅 1日目④

前の記事はこちら。 紳士なブログ友であられるなんばポヤシ氏とゆく、引退間近のキハ85系増結編成の撮り鉄記録も大詰めへ。 前回の下麻生ストレートから移動してきたのは、高山本線の起点である岐阜駅の隣にある長森駅でございます。 長森駅は高山本線の駅撮…

高山本線でキハ85系「ひだ」増結編成を撮る! その1 山陰本線 全線踏破の旅 1日目③

前の記事はこちら。 引退間近のキハ85系撮影、前回は関西本線内で「南紀」を撮影しましたが、続いては高山本線の特急「ひだ」を撮影します。 ただすでにお昼を回っていたこともあり、下呂市や高山市といった高山本線らしい情景タップリな区間へ足を延ばすこ…

関西本線でキハ85系「南紀」増結編成を撮る! 山陰本線 全線踏破の旅 1日目②

前の記事はこちら。 山陰本線を目指して青春18きっぷを使って東海道本線を西へと向かい、名古屋駅へとやってきましたが、1日目のお昼から早くも乗り鉄を一時中断・・・。 今回の旅は乗り鉄メインではあるものの、随所で撮り鉄を挟むハイブリット型の遠征ゆえ…

東海道線をひたすら西へ 山陰本線 全線踏破の旅 1日目①

前の記事はこちら。 前回よりスタートした新連載「 山陰本線 完全踏破の旅」、今回より本編を始めます。 6日間に渡る遠征ゆえ連載もかなりかかりそうですが・・・、テキトーにお付き合いくださいませ(笑) 2022年8月14日 1日目 今回は早朝の川崎駅からスタ…

「山陰本線 全線踏破の旅」はじめます。

今回から久々に超大型連載企画を開始いたします。 タイトルは「山陰本線 全線踏破の旅」でございます。 今回の遠征を敢行したのは昨年のお盆休みのこと。 私は例年お盆休みに、青春18きっぷを使用した乗り鉄遠征を行うのが恒例となっており、当ブログでも201…

長崎本線でかもめを撮る その3 2022九州撮り鉄遠征㉖

前の記事はこちら。 4日間に渡った遠征も、ついに最後の撮影に入ります。 やってきたのは長崎本線の小長井駅です。 小長井駅は海が見える駅として有名で、非鉄な観光客の姿もちらほら。 対岸には雲仙普賢岳の姿もみえ、ちょうど干潮を迎えたこともあり有明海…

長崎「フルーツバス停」を巡る 2022九州撮り鉄遠征㉕

前の記事はこちら。 肥前大浦付近での「かもめ」撮影を終えて、いよいよ九州本土最西端の長崎県へ。 そこで最後の撮影へ・・・と行く前に、ちょっと気になっていたスポットへと寄り道することにしました。 やってきたのはこちら。 なにやらミカンっぽい小屋…