昨日とは打って変わり、肌寒いものの晴天となった川崎鶴見界隈。
本日は夕方まで所用があったため非鉄と思ったのですが、思いのほか早く片付き夕方から趣味活動ができることに。
何を撮影しようかと調べたところ、めずらしく「新日鉄レール輸送列車」に岡山機関区のEF210-0番台が充当されていることがわかったので、それを狙うことにしました。
本日のレール輸送列車の行先は越中島のため、鶴見付近は日没後の通過。
よって、撮影するためには横浜羽沢よりも向こう側まで足を延ばさねばなりません。
というわけで、今回選んだ撮影地がこちら。
当ブログ初登場となる、戸塚~大船間にある笠間大橋です。
訪れたのは約1年ぶりでした。
今日は晴れていたので、側面に夕陽が当たるこの場所を選んだのですが
残念ながら、肝心のお天道様は雲の中・・・。
無念です。
でもって、いきなり本番。
8087レ EF210-14
新日鉄レール輸送列車の東海道・山陽区間の所定牽引機は吹田EF210のため、代走のときは大抵吹田機関区の「同僚」であるEF66やEF200が充当されます。
そのため、今回のように吹田機関区以外の機関車が充当されることは珍しいです。
意外とEF200やEF66 0番台が牽引する姿よりも貴重かも?
本日はこれ1本だけ撮影して終了し、帰路に着きます。
オマケ
いつのまにか我孫子行きの表示が用意されたのですね。
※以前は「我孫子行き踊り子」が収録されていなかったので「特急 踊り子」という玉虫色?の表示を出していました。
そういえばこの「我孫子行き踊り子」登場時、常磐線内で撮影してやろうと目論んでいたのですが、結局実行に至っていないことを思い出しました。
常磐貨物も久しく撮影してないし、E257系が転属してくる前に撮影に繰り出さないとなぁ・・・。