前の記事はこちら。
「あずさ8号」は甲府駅に到着。
ここでどっと乗車があり、ガラガラだった乗車率は6割ほどになりました。
甲府盆地を後にし、関東地方へ向かいます。
ここらで車内販売が回ってきたので、中央線特急名物を購入。
「信玄餅アイス」です。
帰路の列車では必ずと言っていいほど購入します。
アイスを食べつつ、しばし車窓を堪能。
山を越えて八王子駅に到着。
ボーっと景色を眺めていると・・・
なんと東急2020系の甲種列車が停まっていました。
東急田園都市線も何年も撮影していないので、8500系が健在のうちに隙を見て撮り鉄に出かけたいところです。
立川駅に停車したのち、中央快速線をひた走ると新宿の高層ビル群が見えてきました。
新宿駅に到着。
いつもならここで下車となりますが、今回は終点の東京まで乗り通します。
乗客のほとんどは新宿駅で下車してしまい、私が乗っていた車両では東京まで行くのは私も含めて3人だけでした。
快速列車に頭を押さえられているので終始のんびりとした走りですが、都心の景色をゆったりと眺められて気持ちよかったです。
車窓自体は快速列車でも変わらないですが、やはり特急列車はゆとりがあります。
秋葉原の横をかすめて
神田駅で山手線と再会。
勾配を駆け上がって終点の東京駅に到着。
松本から2時間59分の旅が終了。
このあと昼飯を食って、そのまま会社に向かいました。
といった感じで、2日かけて松本まで往復してきました。
E351系置き換え間近の絶好のタイミングで出張が入ってくれて、とてもラッキーな乗り鉄旅となりました。
今度は新型のE353系に乗りたいですねぇ。
もう1回松本出張入らないかな・・・。
おわり
・・・と思ったら、本当にもう一回松本出張が入りました(笑)。
その記録がこちら。