川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

王子ヶ浜でキハ85系と283系を撮る 2023GW 北陸・紀州遠征㉒

前の記事はこちら。

遅筆が響き、ちょうど1年遅れとなってしまった2023GW北陸・紀州遠征ですが・・・、いよいよ最終日のお話に入ります。

 

最終日は午前中の列車で帰路に着く予定でしたが、出発まで数時間の猶予があったので、ちょいと朝練をすることに。

ホテルまでサロン熊野路氏に迎えに来ていただき、向かったのはJR西日本区間である新宮~三輪崎の王子ヶ浜海岸の撮影地です。

本遠征は初日から4日連続で好天だったのですが、本日は打って変わり曇り優勢のお天気となりました。

まあ私の弱小な天気運にしてはツキ過ぎていたので、まあ致し方ないでしょう。

 

そんな王子ヶ浜海岸で狙うのは、もちろんこの車両。


回3004D? 「南紀4号」の送り込み回送

南紀4号は紀伊勝浦駅始発ですが、車両は新宮駅構内で滞泊するため、新宮駅から紀伊勝浦駅まで回送列車が走ります。

そんな列車を狙ったのですが、やはりお天気が渋いのが残念です・・・。

 

今回のメインはキハ85系ですが、JR西日本区間の主役と言えばこちらも外せません。


66M「くろしお16号」

オーシャンアロー」こと283系でございます。

実は本遠征でも、構想段階では日程をさらに1日延長し、周参見や田辺あたりで283系も撮影する欲張りプランも練っていたのですが、翌日に所用が入り見送った被写体でありました。

こんなお天気なので結果的には見送って正解でしたが、とりあえず新宮まで来た記録として1枚ながら撮影出来て良かったです。

 

 

これにて本遠征の撮り鉄はすべて終了。

サロン熊野路さんに新宮駅まで送っていただき、今回の紀州合宿はここでお開きとなりました。

撮影地のアドバイスから飲み屋の手配まで、3日間に渡りなにからなにまで大変お世話になりました。

次回は逆オーシャン合宿をよろしくお願いいたします(笑)。

 

 

ここから川崎までの帰路がてら乗り鉄となりますが、もちろん乗るのはあの車両。

そして長かった今回の連載も、次回が最終回です。