川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

大峰近隣公園でキハ85系南紀を撮る 2023GW 北陸・紀州遠征㉑

前の記事はこちら。

4日目の撮影も、いよいよ終盤戦へ。

山の部のメインであった三瀬谷ダムを後にして、最後はやはり海の部で〆ます。

 

本命の撮影地へ向かう途中、紀伊長島駅近くの赤羽川橋梁で臨時南紀を撮影。


8004D「南紀84号」

ここにきてスッキリとした青空が戻ってきました。

 

さらにググっと南下して一気に熊野市へ移動し、今回のメインとなる撮影地へ。

てことでやってきたのは、熊野市駅の北西の山にある大峰近隣公園というスポットでございます。

ここからは海バックに熊野市街を俯瞰することができます。

 

ここにやってきた理由は、ゴールデンウィーク限定の鯉のぼりカットを狙うためでした。

ゴールデンウィーク期間中、熊野市七里御浜海岸には約250匹の鯉のぼりが掲げられるのですが、実はその七里御浜海岸というのがちょうど上の写真の砂浜だそうな。

ちょうど遠征数日前、サロン熊野路さんがこの公園から鯉のぼりと列車を絡めたカットをSNSへアップされており、私も撮って見たくなりやってきたのでした。

 

てことで本日の〆・・・なのですが。


3008D「南紀8号」

海岸に沿って鯉のぼりが続いているはずが、左端に数匹しかおりません。

おかしいな?と思ったら、居合わせた同業者さんによると鯉のぼりは午後5時ごろ一斉に片付けられてしまったのだとか(8号の通過時刻は17時50分)。

この日がイベント最終日でしたが、陽が残っているうちに撤去されることを予想して昨日来るべきだったと思うと、ちょっと読みが浅かったですな・・・。

 

最後は消化不良になってしまいましたが、4日目の撮影はこれにて終了。

本日は和歌山県新宮市で一泊するため市内のホテルへ。

 

私は新宮に一泊しますが、ここまでご同行いただいたなんばポヤシさんは、翌日からお仕事があるとのことで撤収されるとのこと。

昨日のド早朝から、かわつる立案カツカツスケジュールな撮り鉄合宿に引き回してしまったのですが・・・、おかげさまで良き時間を過ごさせていただきました。

このあと関西へ戻られる道中もまたキツかったそうで・・・、これに懲りずまたジョイントのほどお願いいたします (^_^;)

 

なんば氏とはここでお別れいたしましたが、そのあとスマホ修理を終えられたサロン熊野路氏と合流して晩飯へ。

最初はテレビでも取り上げられたという狭い町中華?へ行こうとしたのですが、生憎営業していなかったため、氏オススメの別の町中華へ。

 

まずは餃子を肴にビールをググっと注入!

 

メインはマーボー丼とラーメンセットで。

町中華らしい、なかなか旨しなお店でした。

 

さすがに疲れたので、宿に帰って早々に就寝。

今回の遠征は旅費の節約も兼ねて、初日からスパ銭⇒スパ銭⇒ネカフェ⇒車中泊と4日連続で半仮眠で夜を明かしていたので、5日ぶりのまともな布団です (^_^;)

お世辞にも立派な部屋とは言えませんが、寝床って大事だなとしみじみ感じた一夜でありました(笑)

 

といった感じで4日目はこれにて終了。

なんだかんだ20回以上引っ張っている本遠征も、いよいよ明日が最終日です。