川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

新シリーズ「北海道放浪の旅」はじめます

日頃より訪問いただいております皆様、お久しぶりでございます。
当ブログを立ち上げて以来、初めて3週間ほどブログを放置した日々が続いておりましが、実はここ2週間ほどずっと旅に出かけておりました。

 

旅の舞台は、わが故郷の北海道

その北海道を、レンタカーを使いずっと周遊しておりました。

 

私事ですが今の会社に勤めて10年が経過し、有り難いことに2週間の長期休暇を取得することが出来ました。

その休暇を利用して旅に出ようと思い、海外も含めて色々と計画を立てていたのですがどうもしっくりこず、うーん・・・と悩んでいた時にふと思ったのが「北海道出身だけど、乗り鉄以外で北海道内って旅してないなぁ」ということ。

 

というわけで今回は

7月1日から14日までレンタカーを手配する

ことだけを事前に決めて

残りの行程はその都度適当に決める

という、半ば「放浪」に近い形で2週間北海道を旅することにしました。

 

ただ、さすがにそれでは張り合いの無いダラダラした旅になることは明白・・・。
そこで目を付けたのがこちら。

f:id:kawaturu:20180715222143p:plain

JR北海道が全道の駅で発売している「わがまちご当地入場券」という企画切符です。

 

今年の正月休みに帰省した時、札幌圏を中心に20駅分ほど買い集めていましたが、逆に言うと札幌圏から離れた80駅分ほどが未収集という状況でした。

 

つまり

残りの80駅分を集める旅を行えば、それは離島を除いた北海道のほぼすべての地方を旅することになる

ということに気付いたのです。

 

というわけで今回から「北海道放浪の旅」と銘打ちまして、延べ14日間にわたり北海道中を自由気ままに旅した記録を超長期シリーズ連載でお届けします。

旅の主軸に「わがまちご当地入場券」収集を据えたので、鉄道に絡む場所を巡ることが多いですが、中には鉄道に関係ないものや、道産子の私でさえ知らなかったマイナースポットも巡ってきましたので、純粋な「北海道の旅の読み物」としてもお楽しみいただける部分もあると思います。

 

日常記事の合間を縫って連載していく故に、過去の長期連載シリーズの実績からするとおそらく年内には完結しないだろうという気が始まる前から感じておりますが・・・とてもとても気長にお付き合いいただけると幸いです。

 

次回から本編スタートです!!

海霧の張碓海岸にて 北海道放浪の旅 1日目①

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村