川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

「スマシオ」に初めて行ってみた 関西国鉄型 撮り鉄遠征④

前の記事はこちら。 

和田岬線での撮影を終え、続いては山陽筋の貨物列車を撮影するため、兵庫駅から神戸線の下り列車に乗って須磨駅へ移動しました。

f:id:kawaturu:20190323160505j:plain

須磨駅から下り方面に少し行ったところに、通称「スマシオ」と呼ばれる神戸線屈指の有名撮影地があります。

特段撮影したい列車があったわけでもないですが、せっかく神戸までやってきたので、一度も訪れたことが無かったスマシオまで足を延ばしてみることにしました。

 

駅から10分ほど歩いて、撮影地に到着。

f:id:kawaturu:20190323162010j:plain

撮影場所は線路沿いの歩道なのですが、ご覧の通りフェンスと柵で2重にガードされています。

立ち位置によっては足場が無くても行けますが、その場所は定員が少なく構図も限定されるので、基本的には足場が必須の撮影地と思ったほうが良いです。

 

セッティングを済ませ、早速撮影開始。

今回は「これが撮りたい!」ではなく「ここで撮りたい!」という撮影地ありきな撮り鉄であるため、貨物列車を中心としたダイジェスト版でお届けします。

まずは上り列車から。

f:id:kawaturu:20190323163358j:plain

8056レ EF210-153

 

f:id:kawaturu:20190323163618j:plain

1072レ EF210-168

 

f:id:kawaturu:20190323163712j:plain

1050レ EF210-116

 

f:id:kawaturu:20190323163745j:plain

1058レ EF210-152

 

f:id:kawaturu:20190323163824j:plain

54D スーパーはくと4号

 

f:id:kawaturu:20190323164559j:plain

新快速 長浜行き

 

f:id:kawaturu:20190323164620j:plain

新快速 敦賀行き

湖西線経由の新快速は、路線記号に「B」って出すんですねぇ。
今回撮影して初めて知りました。

 

続いて下り列車。

f:id:kawaturu:20190323165430j:plain

81レ EF66 115

 

f:id:kawaturu:20190323165450j:plain

1055レ EF210-131

 

f:id:kawaturu:20190323165532j:plain

新快速 姫路行き

 

上り列車の撮影地として有名な「スマシオ」ですが、実は下り列車も撮れるということを今回初めて知りました。

個人的には下り構図のほうが気に入ったので、それを知れたことが今回の訪問の大きな収穫になりましたかね。

 

といった感じで「スマシオ」での撮影は1時間半ほどで切り上げ、続いての撮影地に移動します。