川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

4直HM付き京成09K運用、PFクリームプレ充当クリーンかわさき号 貨物列車撮影 6/24

梅雨の晴れ間が広がった、本日の川崎界隈。

そんな本日は、京成車運用で唯一京急蒲田以南に下ってくる09K運用に、4直 30周年記念ヘッドマークを付けた3151Fが充当されたので、仕事終わりに花月総持寺にて狙ってみることに。

f:id:kawaturu:20210624210859j:plain
京成3100形3151F「京急線・都営浅草線・京成線・北総線 相互直通運転30周年記念ヘッドマーク

低く立ち込めた雲にかかったり抜けたりと難しい条件でしたが、通過時はバリ晴れになってくれて、正面部だけスポットライトが当たったかのような狙い通りの画を頂けました (^o^)

この4直30周年ヘッドマークは今月末で終了予定なので、最後の最後で09K運用の晴れカットを得られたのはラッキーでしたね。

 

このあとは「クリーンかわさき号」にPFクリームプレが充当されていたので、貨物列車撮影へと移行。

思ったよりも陽が持ちそうだったので、渡田踏切で夕陽チャレンジをしてみることにしました。

f:id:kawaturu:20210624211514j:plain
152レ「クリーンかわさき号」 EF65 2101

到着時点では陽が出ていたのですが、通過5分前くらいに雲に隠れてしまってチャレンジ失敗・・・。

しょうがないので、無難な編成写真で仕留めておきました。

 

といった感じで、本日の夕練はこの2枚で終了です。