川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

根室本線廃止区間 全駅巡り~幾寅駅~ 2023夏 北海道遠征㉚

前の記事はこちら。

 

根室本線廃止区間 全駅巡り、続いては幾寅駅です。

幾寅駅は高倉健主演の映画「鉄道員」のロケ地となった駅で、駅名板は映画に登場した「幌舞駅」になっているのが特徴です。

 

ちなみに幾寅駅には、5年前の北海道一周旅行時にも訪問していました。

そんなこともあったので、今回はサクッと様子見だけしたので、詳しく見たい方は上記の記事もあわせてご覧くださいませ。

 

まずは駅舎内をパチリ。

鉄道員のロケ展示記念館も兼ねているので、手入れは完璧ですね。

鉄路廃止後は南富良野町の管理へ移行し、観光資源として保存を続ける方向とのことだそうです。

 

続いてホームへ。

5年前の時点ですでに列車運行はありませんでしたが、その時にもまして草ボーボーですね。

 

ホームの横にはラベンダーが咲き誇っていました。

落合駅と違ってホームは閉鎖されておらず、立ち入れる範囲では手入れがなされていたようでした。

 

続いて駅前にあるこちらをチェック。

こちらは鉄道員にも「出演」したキハ40 764ですが、5年でだいぶ色褪せが進みましたね・・・。

 

といった感じで幾寅駅探訪はこれにて終了です。