川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

中富良野駅と上富良野駅 北海道放浪の旅 7日目⑨

前の記事はこちら。

「鉄道員」のロケ地 幾寅駅 北海道放浪の旅 7日目⑧

 

南富良野町を後にし、来た道を引き返して国道38号線を北上します。

まず向かったのは、中富良野町富良野駅です。

f:id:kawaturu:20190225203839j:plain

f:id:kawaturu:20190225203901j:plain

ラベンダーの妖精がお出迎えしてくれました。

駅舎の中の様子。

f:id:kawaturu:20190225204152j:plain

f:id:kawaturu:20190225204228j:plain

駅舎はそれほど大きくないですが、観光地だけあり観光案内所が併設されています。

 

ホームの様子。

f:id:kawaturu:20190225204331j:plain

f:id:kawaturu:20190225204345j:plain

富良野駅のホームは相対式2面2線の構成で、両ホームは構内踏切で結ばれています。

 

乗車口の看板も、多言語対応していました。

f:id:kawaturu:20190225204528j:plain

 

駅名標を記録。

f:id:kawaturu:20190225204453j:plain

f:id:kawaturu:20190225204503j:plain

富良野駅と西中駅の間には「ラベンダー畑駅」という臨時駅があるのですが、上の駅名標では省略されていますね。

 

あれこれ撮影していると、ちょうど富良野行きの列車が到着。

f:id:kawaturu:20190225204635j:plain

ラベンダー色のキハ150形0番台の2両編成でした。

札幌圏で見かける苗穂車や苫小牧車のキハ150形は萌黄色なので、ラベンダー色の旭川車は未だにとても新鮮な印象を持ちます。

 

さて中富良野駅無人駅ですが、「わがまちご当地入場券」は駅舎内の観光案内所で委託発売されています。

f:id:kawaturu:20190225212733j:plain

・・・と思ったら、訪れていた時にはすでに閉まっていました。

しかもこの案内所は夏季限定らしく、夏の観光シーズン以外の季節は中富良野町役場で発売しているみたいです。

 

とまあ役場で買うと何かと色々面倒ですが、実は町内のセイコーマートでも委託販売されているので、最初からここに来るのが手っ取り早いです。

さすが北海道の半公共インフラ、セイコーマートですな。

f:id:kawaturu:20190225213417j:plain

f:id:kawaturu:20190225213443j:plain

表の柄は「バーベキューカーと釧路湿原ノロッコ号付きの富良野・美瑛ノロッコ号でした。

 

富良野駅「わがまちご当地入場券」発売情報
発売場所:中富良野町役場1階 なかふらの観光協会事務局(中富良野駅から徒歩5分)
発売時間:8:30~17:15
休業日:土日祝日、年末年始

 

発売場所:セイコーマート富良野店(中富良野駅から徒歩5分)
発売時間:6:00~24:00

※2019年2月時点

 

 

中富良野町を後にし、続いては北隣の上富良野町へ向かいます。

この辺には「富良野」という名が付く市町村が多く「富良野市」「上富良野町」「中富良野町」「南富良野町」と、富良野という町が4つもあります・・・

ちなみに一般的に「富良野」といって思い浮かべる光景は、富良野市中富良野町上富良野町にまたがる地域ですかね。

 

そんな富良野地方の北端にあたる上富良野にやってきました。

f:id:kawaturu:20190225220902j:plain

f:id:kawaturu:20190225220910j:plain

ちょっとしたロッジのような外装ですね。

 

駅舎の中の様子。

f:id:kawaturu:20190225221000j:plain

f:id:kawaturu:20190225221012j:plain

富良野駅同様、観光用のポスターやパンフレットがびっしりと掲示されています。

 

ホームの様子。

f:id:kawaturu:20190225221359j:plain

f:id:kawaturu:20190225221344j:plain

上富良野駅のホームは2面2線の構成となっており、駅舎向かい側のホームの外側には側線跡が残されていました。

 

駅名標を記録。

f:id:kawaturu:20190225221512j:plain

f:id:kawaturu:20190225221542j:plain

 

上富良野駅は業務委託駅ですが、駅舎内に「みどりの窓口」があるため「わがまちご当地入場券」も窓口で発売しています。

しかし、営業時間が短いので町内のセイコーマートでも委託販売されているのですが、なぜか2店舗で委託されているという、妙な充実度を誇っています。

f:id:kawaturu:20190225221823j:plain

f:id:kawaturu:20190225221833j:plain

表の柄は中富良野駅と同じく「バーベキューカーと釧路湿原ノロッコ号付きの富良野・美瑛ノロッコ号でした。

 

富良野駅「わがまちご当地入場券」発売情報
発売場所:上富良野みどりの窓口
発売時間:7:20~15:00
休業日:日曜、祝日

  

発売場所:セイコーマート 上富良野宮町店(上富良野駅から徒歩15分)
発売時間:6:00~24:00

 

発売場所:セイコーマート 上富良野店(上富良野駅から徒歩20分)
発売時間:6:00~24:00

※2019年2月時点

 

 

上富良野町を出発する頃、ちょうど日没を迎えました。

f:id:kawaturu:20190225222547j:plain

7日目の活動も、もうひと踏ん張りです。

 

次の記事はこちら。

夜の旭川駅 北海道放浪の旅 7日目⑩