川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

引退間近!! 七尾線で茜色の国鉄型車両を撮る その3 中部地方 撮り鉄遠征⑱

前の記事はこちら。 

 4日に渡った今回の遠征も、ついに最後の撮影へ入ります。

 

最後は免田駅付近の水田地帯にて、夕陽を浴びる茜色の車両たちを撮影・・・と思っていたのですが、沿線は相変わらずどこかしこも雑草だらけ・・・。

宝達駅付近でかろうじて雑草が無い場所を見つけたので、さっそく撮影開始です。

f:id:kawaturu:20201208205011j:plain
856M

やってきたのは、クハ455-701を連結したB04編成。

B04編成にあたったのは本日これで3回目なので、随分と相性が宜しいようです。

 

f:id:kawaturu:20201208205325j:plain
853M

 

f:id:kawaturu:20201208205418j:plain
855M

3両編成だと思っていたら、まさかの415系800番台の重連でした。

なんと勿体ない・・・。

 

f:id:kawaturu:20201208205544j:plain
860M

18時を回り、ここらでいい塩梅の夕陽が差してきました。

 

そして今回の遠征のラストカット。

f:id:kawaturu:20201208205757j:plain
857M

413系重連ですが、後方はクハ455-702を含むB11編成が充当。

クハ455を含む編成は2本しかありませんが、どちらにも遭遇出来てラッキーでありました。

 

これにて七尾線での撮り鉄はすべて終了。

本当はもうちょっと色々な構図で撮りたかったのですが、なにぶん前述した通り雑草がひどく、思い描いていたカットを得られなかったのが残念。

案外雪が降り積もった冬に訪れたほうが、茜色の車両が映えていいのかなぁ~、なんて思いながら沿線をあとにしました。

 

 

このあと金沢駅へ戻って、レンタカーを返却。

今回は夜行バスで帰路に着きますが、それまで時間があったので恒例の一人打ち上げを敢行いたします。

f:id:kawaturu:20201208211129j:plain

f:id:kawaturu:20201208211136j:plain

金沢駅に入っていた回転ずし屋にお邪魔したのですが、芸能人のサイン色紙がいっぱい飾ってありました。

 

というわけでまずは生ビールを注入し、空腹を満たします。

f:id:kawaturu:20201208211406j:plain

まずはマグロ・ぶり・生だこと無難なネタに加え、甘えび昆布じめなる変わり種をチョイス。

甘えび昆布締めは、普通に甘えびを食ったほうが良かったかもです(^_^;)

 

前菜のあとは、ちょっとお高い地物のネタと金箔入りのお酒で、なんとなく金沢の夜感を演出しておきます。

f:id:kawaturu:20201208212005j:plain

ホタルイカ沖漬け軍艦・マンダイ能登塩炙り・がすえび・白えび・のどぐろと、私の大好物をビシッと並べました。

特にがすえびとのどぐろは、金の皿だけあって絶品でしたねぇ。

 

さらにあら汁を追加してお腹を整え・・・

f:id:kawaturu:20201208212350j:plain

 

チョコレートアイスでフィニッシュ。

f:id:kawaturu:20201208212418j:plain

f:id:kawaturu:20201208212448j:plain

なかなかいい夜でございました (^o^)

 

お腹いっぱい、ほろ酔い加減になったところで、金沢駅前から帰りのバスに乗り込みます。

f:id:kawaturu:20201208212529j:plain

コロナの影響か乗車人数を絞っていたようで、車内にゆとりがあったのでかなり快適にだったうえ、しかも横浜駅まで連れてってくれたので、とても便利なバスでありました。

 

翌朝横浜駅に到着して、今回の旅は終了でございます。

f:id:kawaturu:20201208212706j:plain

f:id:kawaturu:20201208212729j:plain

ちょうど神奈川県も梅雨明けが発表され、久々の青空となったようです。

 

 

といった感じで、今回の「中部地方 撮り鉄遠征」の連載はこれにて完結です。

最後にまとめとして、旅の記録をフラッシュバックで振り返ります。

f:id:kawaturu:20201208213254j:plain

f:id:kawaturu:20201208213302j:plain

f:id:kawaturu:20201208213311j:plain

f:id:kawaturu:20201208213321j:plain

f:id:kawaturu:20201208213329j:plain

f:id:kawaturu:20201208213338j:plain

f:id:kawaturu:20201205213253j:plain

もともと私は、夏休みは「青春18きっぷ」などを使用して乗り鉄に出かけることが多いのですが、今回はコロナ禍において密になりがちな乗り鉄を控え、撮り鉄遠征を敢行することにいたしました。

今回の遠征は清洲駅でのロクヨン重連貨物に始まり、終焉迫る関西本線DD51を狙いつつ未踏の私鉄貨物も訪れ、最終日は金沢にてこちらも終焉迫る413・415系を撮影することができました。

実働3泊4日というスケジュールは、私的に撮り鉄遠征にしてはわりと気合の入った?遠征ですが、そのおかげで撮りたいものが色々撮れたので、とても充実した遠征になったかなと思います。

 

来年の夏は、乗り鉄を満喫できる世の中になっているんでしょうかね・・・。

 

おしまい