前の記事はこちら。
7回に渡ってお届けした初めての大サロ撮影遠征も、今回が最終回です。
市島を後にして谷川駅周辺へ追いかけることにしたのですが、大サロ通過後に大量の撮り鉄が大挙して移動したため、国道176号線が撮り鉄により大渋滞・・・。
そのおかげで、谷川周辺には間に合わなさそうな感じになったため、高速道路でショートカットして南矢代駅周辺へと移動することに。
最初は沿線撮りをするつもりでしたが、どこもかしこも雑草が伸び放題でイマイチだったので、南矢代駅のホームから撮影することにしました。
陽が傾いて露出も厳しくなり、ズーム流しで凌ぐ必要があったので、いつもより念入りに練習電をこなします。
3020M「こうのとり20号」
2766M
225系の丹波路快速は初撮影ですかね。
というか、223系だけでなく225系にもオレンジ帯の低性能仕様車がいたのを、このとき初めて知りました (^_^;)
そして本遠征のラストカット。
9712レ「サロンカーなにわ 城崎温泉開湯1300年」DD51 1192+5B
日没5分前の薄暗い環境でハイビームをモロに食らったので若干ピン甘となりましたが、まあ許容範囲なレベルなので良いでしょう。
ちなみにこの場所では、本筋とは関係ないちょっとした揉め事がありまして・・・。
子供同士のケンカゆえ放っておきましたが、なんとも後味の悪い最後でした。
これにて本遠征の撮影は全て終了。
このあとは帰路に着きますが、ご一緒したブログ友さんが京都駅まで送っていただけるとのことだったので、お言葉に甘えまして夜道を共にドライブ。
その道すがら、亀岡市にオススメのラーメン屋があるということで、晩御飯にいたします。
なかなか美味しな一杯でした (^o^)
このあと京都駅まで送っていただき、ブログ友さんとお別れ。
氏のブログ記事も合わせてご紹介させていただきます。
早朝よりお付き合いいただき、ありがとうございました!!
またいつの日かお会いしましょう・・・というか、すでに今年のゴールデンウィークにもジョイントさせていただきました。
昨日までの撮り鉄遠征の振り返り、まずは山口・福岡両県を駆け回った前半戦を4枚で。
— かわつる (@kawaturu12) 2021年5月8日
初日はDLやまぐち号、翌日は北九州地区の国鉄型などを撮影しました。
DLやまぐち号は、夏シーズンも行きたいところですな。
ご一緒させていただいたお仲間さん、長距離運転お疲れ様でした。 pic.twitter.com/tzNWg2XehV
どちらかというと「当ブログの更新がいつの日か」って話ですね (^_^;)
すでに本連載も8カ月遅れというグダグダっぷりを存分に見せつけておりますので、年内に更新できれば奇跡・・・と言った情勢ですが、改めて綴る所存であります。
そんなわけで、今回は京都駅から新幹線で帰路に着きます。
偶然にも、N700S充当の列車に当たりました。
今日ではデビューからちょうど1年が経過し増備も進んでいることから、大分遭遇する確率も上がっていますが、遠征当時はまだデビューから4カ月余りと基本的には狙わないと乗れないって感じでした。
なのでこのロゴを見たときは、思わずテンションが上がりましたねぇ。
車中ではスーパードライとネギバカせんべいで打ち上げを敢行。
さらにシンカンセンスゴクカタイアイスで〆ます。
限定フレーバーはキャラメルマロングラッセだったのですが、かなり秀逸な一品でありました。
後日乗車した時も取り扱っていたのですが、迷わずセレクトするほどの美味しさだったのでオススメでございます。
そんなこんなで新横浜に無事到着し、遠征完了となりました。
といった感じで、初めて「大サロ」を撮影する遠征はこれにて終了です。
今回は全く土地勘のない場所への遠征でしたが、ブログ友さんの助けもあり2日で13回も撮影機会に恵まれ、なんだかんだで撮れ高が多い遠征となりました。
今回の特別列車は5両編成だったので、今度は7両の正調編成で運行される列車を狙ってみたいですね。
おしまい