川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

倶知安駅 北海道放浪の旅 1日目⑤

前の記事はこちら。 

道の駅「スペース・アップルよいち」 北海道放浪の旅 1日目④

 

余市町から国道5号線をさらに進み、稲穂峠を越えて倶知安町へ。
本当は小沢~倶知安間の羊蹄山バックのポイントで撮り鉄でも・・・と思っていたのですが、一か八かの賭けにすらならない曇り空だったためきっぱり諦め、次なる目的地である倶知安駅にやってきました。

f:id:kawaturu:20180717214353j:plain

 

訪れた目的はキハ183系の引退入場券を購入するため。
さっそく窓口で購入します。

f:id:kawaturu:20180717215109j:plain

表の絵柄は臨時特急「ニセコ」でした。

 

倶知安駅昨年末にも訪れましたが、雪の無い季節に来たのは数十年ぶり。
前回は雪で埋もれていたであろう噴水広場を駅前で発見しました。

f:id:kawaturu:20180717215643j:plain

f:id:kawaturu:20180717215716j:plain

「日本一」かどうかはさておき、羊蹄山麓は名水の地として有名です。
北海道内では、レストランやコーヒー店からラーメン屋に至るまで「羊蹄山麓の水を使用」というのが売り文句になるほどのブランド力があります。

せっかくなので飲んでみましたが、バカ舌の私には普段飲んでいる「南アルプスの天然水」との違いはよく分かりませんでした(笑)。

 

ちなみに近い将来、倶知安駅には北海道新幹線の駅が設置される予定になっています。

f:id:kawaturu:20180717221935j:plain

倶知安駅周辺は高架で線路が敷設されるとのことですが、いまのところ工事は始まっていないようです。
工事が始まれば、幼いころから慣れ親しんだこの駅舎ともお別れになってしまうのでしょうか・・・。

ともあれ、ニセコ地区の玄関口である倶知安駅に新幹線が止まるようになれば、ニセコ地区はますますにぎわいそうですね。

 

次の記事はこちら。

ニセコ駅 北海道放浪の旅 1日目⑥
 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村