川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

谷地頭温泉と函館ラーメン 北海道放浪の旅 3日目⑦

前の記事はこちら。

函館貨物駅 有川支線探訪② 北海道放浪の旅 3日目⑥

3日目も函館市に一泊です。

この日は函館駅近くの「ホテルプロモート函館」さんにお世話になりました。

シングルを予約していましたが、ダブルにアップグレードしてくれました。

お部屋はとても綺麗なのですが、駐車場がホテルから少し離れているのが面倒でした。

乗り鉄で訪れるならどうでもいいんですが、車を使った撮り鉄遠征だとどうしても荷物が重くなりますからねぇ。

今宵は早目にホテルに入ったので、温泉に出かけました。

やってきたのは、函館山のふもとにある谷地頭(やちがしら)温泉です。

函館市の温泉と言えば湯の川温泉が観光地としても有名ですが、こちらの谷地頭温泉は地元民向けの日帰り温泉施設です。
湯の川温泉の場合、日帰り利用だとどこかのホテルの浴場を利用することになるのでちょっと敷居が高いですが、こちらは元々函館市営の施設だったこともあり銭湯感覚で利用できるのが良いです。

日帰り施設のため宿泊はできませんが、レストランがあります。

残念ながら、私が利用した時間帯は営業が終わっていました・・・。

たっぷりと温泉を堪能した後は函館駅前に戻り、遅い夕食を摂るため街を歩いていると「大門横丁」という屋台街があったので店を物色。

函館に来てラーメンを食べていないことに気付いたので、屋台街の中でもそこそこ賑わっていた「龍鳳」というお店でラーメンを食べることにしました。

函館のラーメンと言えば塩ラーメンが定番です。

私は豚骨などの脂っこいラーメンより、こういったあっさり系のラーメンのほうが好きなので、とても美味しくいただきました。

といった感じで、3日目の夜が更けていきました。

3日目の移動距離:126.0km
ここまでの移動距離:524.9km

次の記事はこちら。