川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

鹿児島本線でナナロク貨物を撮る 2022九州撮り鉄遠征⑯

前の記事はこちら。

三角線での撮影を終えて、熊本市内へと移動します。

 

当ブログらしく、本遠征でも貨物列車を積極的に狙っておりますが、そのなかでも旅貨を通して九州内でしか見ることが出来ないED76牽引の貨物列車もお目当てのひとつでありました。

そしてちょうどお昼過ぎ、熊本周辺でED76充当の列車が2本続けて運転されるので、今回はそれを狙います。

 

まず1本目として熊本駅から八代駅まで向かう短距離列車を撮影すべく、西熊本~川尻の高塘踏切へ。

思ったよりも早く現着できたので、まずは普電で練習します。


533D

まずは三角線のヨンナナを電化区間でも記録。

 


4323M

お次は817系2両編成。

817系自体は福岡周辺で何度も撮影していますが、2両でローカル輸送に就いている姿は初撮影だったかもしれませんね。

 

そして続行でお目当て1本目が登場。


4099レ ED76 83

この日は残存数がわずか2両となった0番台のひとつである83号機が充当。

しかも荷もフルコンと、最高の条件で撮影することが出来ました (^o^)

 

続いて2本目は、名古屋タから熊本駅に到着する列車を撮影するので、熊本市中心部を挟んで北側へ移動したいのですが、休日のお昼時とあってか市街地が混んでいて思うように進まず・・・。

お次の撮影地である西里~崇城大学前の上古閑踏切には通過予想時刻ぐらいに着いたのですが、どうやら少し遅延していたようでギリギリセーフ。

急いでカメラをセットしてほどなくすると、お目当て2本目が登場です。


1063レ ED76 1019

この日は10分ほど遅延していたようで助かりました・・・。

さすがに熊本まで来て収穫が1本のみというのは寂しいですからね。

 

といった感じで、無事お目当てだったナナロク貨物2本の撮影を完了。

このあたりで時間は14時ごろと、かなり腹が減ってきたのでランチと行きます。

熊本にも色々名物がありますが、今回は熊本ラーメンをチョイス。

 

ラーメンと餃子を発注。

正直期待したほどは・・・というビミョーな味でした (^_^;)

 

 

ここまで3日目はJR線を撮影していましたが、熊本の鉄道はJRだけではございません。

というわけで午後の部は、ちょっと毛色を変えまして地方私鉄にスポットを当てます。