川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

赤帯リバイバル!!札幌市電243号車を撮る その2 2024春 札幌帰省④

前の記事はこちら。

赤帯リバイバル塗装が施された札幌市電243号車撮影、すすきの交差点で撮影した後は郊外へと移動します。

 

今回も「どサンこパス」を使用します。

1名利用でも2回乗れば元が取れるのでオススメでございます。

 

てことですすきの電停から外回りに乗って移動開始・・・の前に腹ごしらえをするため、東本願寺前電停で途中下車。

近くにある有名店「えびそば一幻」へと行ったのですが、日曜昼時とあってまあまあ混雑しており、次の243号車撮影に間に合わなかったのでこちらへ。

一幻のすぐ近くにある「らーめん五丈原」でございます。

こちらも札幌の有名ラーメン店のひとつですが、私は15年ぶりくらいに来ました。

 

「とんしおラーメン」とチャーシューおにぎりを発注。

まずまず美味しかったです。

 

腹を満たした後は再び市電に乗車して、幌南小学校前電停へと移動。

ランチの間にちょうど運用が一周したようで、しょっぱなから本命の243号車がやってきました。

 

信号で停車したところで、まずは形式写真をいただきます。

M101号車と比べると、グリーンが少し薄いような気がしますね。

 

信号が変わり、ゆっくりと交差点へ進入。

こちらも漏れなくいただきました。

 

コンビニでちょっと時間調整をしたのち、続いて電車事業所前電停へ。

まずは練習電を何本か撮影します。

 

最初は3305号車が登場。

車体がちと汚いですな・・・。

続いては「シリウス」こと1100形1102号車。

車体が長すぎて、望遠レンズでは入り切りませんでした (^_^;)

 

そして本命の240形243号車が登場。

まずは面縦でお顔を仕留めます。

 

そしてググっとカーブしたところをパチリ。

 

さらに寄りでもう一丁!

ここでは3名ほどの同業者さんがいらしておりました。

引退が近いこともあって、243号車への注目度は高かったようですね。

 

といった感じで、郊外での撮影はこれにて終了。

このあとは再び都心へ戻り、最後の撮影へと挑みます。