川崎鶴見鉄道録

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一時復活した211系関西本線運用を撮る 2023秋 東海遠征⑧

前の記事はこちら。

2023秋 東海遠征、今回から2日目のお話に入ります。

 

2日目は夜明けの四日市市からスタートです。

昨日撮影したDF200-201「Ai-Me」のラッピングは、この夜明けの重工業地帯がモデルになったそうな。

言われて見ると、確かにそっくりですね。

 

本日もFF氏の「サロン熊野路さん」にご一緒させていただくのですが、初手は関西本線で211系を撮影しようということになり、桑名~朝日の踏切へ。

さっそく今回のメインが登場です。


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211系の関西本線運用は2022年3月改正をもって消滅したのですが、315系の製造遅れ?のためか、2023年10月より一時期211系の運用が期間限定で復活。

車両に朝陽が当たれば最高だったのですが、冬場の日の出直後とありビル影に遮られてしまったので、手前にあった陽が当たっているススキを絡めて撮ってみました。

211系自体は何度も撮影済みだったので、こんなカットも悪くないでしょう。

 

オマケで後続列車もパチリ。


4310M

211系の代わりとして315系4両編成が関西本線にも投入され、この頃は投入から5ヶ月という時期だったので、関西本線では初撮影でした。

 

これにてここでの撮影は終了し、次なる撮影地へ移動したのですが、その途中に富田駅に寄り道。

お目当てはこちらの車両。

昨夜の「白ホキ」運用を終えて、富田駅構内に留置されていたDF200-201をパチリ。

ちょうど日向に留置されていて、いい記録になりました。

 

次回はJR線を離れて、別の路線の撮影をします。