川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

神奈川県内初導入!! 京浜東北線鶴見駅 ホームドア運用開始

先日、京浜東北線鶴見駅のホームドアの話題をお届けしました。

 

このときはまだ設置されただけで、稼働していませんでした。

しかし先日3月3日初電より、ついにホームドアが運用開始となったので、今回は翌4日に訪問した様子をレポートします。

 

先日訪れたときは

f:id:kawaturu:20180305201935j:plain

列車のドアは閉まっていても、ホームドアはぽっかり空いたままでした。

しかし今では

f:id:kawaturu:20180305201604j:plain

ホームドアが閉まってる!!(あたりまえだ)

列車が到着するたびに、ホームドアが元気よく開閉していました。

 

f:id:kawaturu:20180221233105j:plain

前回はだらしなく、開けっ放しで走り去っていった電車も・・・

 

f:id:kawaturu:20180305202411j:plain

今ではお行儀よくホームドアを閉めて出発していきます。

 

f:id:kawaturu:20180305202548j:plain

扉部は今はやりの全面がガラスになっているタイプです。

 

f:id:kawaturu:20180221232840j:plain

テープで×印が貼られた表示器も

 

f:id:kawaturu:20180305203011j:plain

f:id:kawaturu:20180305203026j:plain

ホームドアと同時に運用開始となりました。

ちなみにこの赤信号は、ドアが開いている状態で点灯するようです。

 

f:id:kawaturu:20180221233644j:plain

すきっ歯状態だったホームも

 

f:id:kawaturu:20180305203450j:plain

ビシッと隙間が埋められました。

 

といった感じで、運用開始前と開始後の様子を比較してみました。

運用開始直後ということもあり、この日は私以外にも数名の鉄オタさんが「視察」に訪れていたのですが、一般利用客の方々はノーリアクションでした(笑)。

まあ今のご時世、ホームドア自体は珍しくもなんともないので、オタクだけが舞い上がっているシュールな光景が展開されておりました。

 

この鶴見駅のホームドアですが、神奈川県内のJR在来線駅では初導入だそうです。

東急や横浜市営地下鉄ではいくつも導入実績がありますが、意外なことにJR東日本としては今回が初めてのようです。

今後、神奈川県内の京浜東北根岸線では、以下の駅にホームドアを設置予定です。

東神奈川・横浜・桜木町:2019年度中

川崎・新子安:2021年度以降

 

これ以外の駅、すなわち根岸線区間関内~大船間は設置されない予定です。

新子安に付けるくらいなら、関内と石川町に付けたほうが良いのでは?と思いますが、そうもいかない事情もあるんでしょうかね。

今後の動向も注目をしていきたいと思います。

 

鉄道コム
鉄道コム


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村