川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 1日目⑫ 飯山線を行く その3

前の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 1日目⑪ 飯山線を行く その2

 

長野県との県境を越え、新潟県内を進みます。

f:id:kawaturu:20170829225647j:plain

 

並行する川も「千曲川」から「信濃川」へ名前を変えます。

f:id:kawaturu:20170829225826j:plain

写っている小屋のようなものは、東京電力の下船渡発電所

信濃川流域には、水力発電所が数多くあります。

取水量の改竄で問題になったJR東日本 信濃川発電所も、ここのすぐ下流にあります。

 

土市駅のホーム横に謎の建物がありました。

f:id:kawaturu:20170829230210j:plain

f:id:kawaturu:20170829230241j:plain

台湾のアーティストさんによる作品で、中はギャラリーになっているらしいです。

どことなくキハ110系の顔をしています。

 

列車は北越急行との接続駅 十日町駅に到着。

f:id:kawaturu:20170829230430j:plain

まとまった乗車があり、ガラガラの車内に活気が戻ります。

 

f:id:kawaturu:20170829230717j:plain

この辺りは日本一のブランド米である、魚沼コシヒカリの産地。

車窓にも水田が増えてきます。

 

列車は魚野川を渡り

f:id:kawaturu:20170829231157j:plain

 

終点の越後川口駅に到着。

f:id:kawaturu:20170829231306j:plain

 

駅舎もパチリ。

f:id:kawaturu:20170829231335j:plain

長野駅からおよそ3時間 飯山線を完乗です。

 

6本目 飯山線 139D 長野⇒越後川口

乗車時間:2時間59分

移動距離:107.5km

 

次の記事はこちら。

信州東北ローカル線乗り鉄の旅 1日目⑬ 夜の越後平野を走る

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村