川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

八高南線を撮影する② 夕暮れの浅川橋梁

前の記事はこちら。

 

金子駅での駅撮り後は八王子駅へ。

八王子駅前で適当に時間を潰したあと、徒歩で次なる撮影地に移動します。

f:id:kawaturu:20180220231134j:plain

f:id:kawaturu:20180220231527p:plain

グーグルマップより

やってきたのは、八王子~北八王子間にある浅川橋梁です。

八王子駅から東へ約15分ほど歩いたところにある「浅川」の河川敷上の道路にある踏切脇から撮影します。

 

線路が西南西に向いているため、午後遅め~夕方が順光になります。

この日(2月18日)は15時過ぎに撮影地に到着したのですが、上の写真のとおり15時でも側面まで陽が回っていませんでした。

 

f:id:kawaturu:20180220232217j:plain

住宅地に隣接しているのですが、山が近いためかマムシが出没するようです。

今の時期は冬眠しているので出くわすことは無いですが、夏場の草ボーボーな河川敷に降りて、うっかり踏んで噛まれたりすることの無いようご注意を・・・。

 

そんな浅川橋梁で撮影開始。

f:id:kawaturu:20180220232833j:plain

最初にやってきたのは209系3100番台のハエ72編成。

この時期では15時でも側面まで陽は回わらず、面トップ気味となります。

 

15分ほどで、ハエ72編成が八王子から戻ってきました。

f:id:kawaturu:20180221213547j:plain

ここでは上下列車どちらとも綺麗に撮影できますが、下りは前横とも順光になる時間帯はないので、下り狙いであれば曇りの日が良いと思います。

ただ曇りだと川を渡る姿は映えないので、両立は難しい撮影地です。

 

f:id:kawaturu:20180221213846j:plain

続いては、先ほど金子駅で撮影した209系3100番台のハエ71編成。

15時半を回り、少しずつ側面にも陽が回り始めましたが、まだ弱いです。

 

返しも撮影。

f:id:kawaturu:20180221214059j:plain

 

続いては本命が登場。

f:id:kawaturu:20180221214121j:plain

夕日に照らされる209系3000番台を無事にゲット。

16時を回り側面までばっちり陽が回ってくれました。

寒い中待った甲斐があったというものです。

 

ただ、八王子行きの列車にもかかわらず、方向幕は次運用の箱根ヶ崎に変更されちゃっていました(笑)。

 

返しも撮影。

f:id:kawaturu:20180221214253j:plain

 

シメはこちら。

f:id:kawaturu:20180221214314j:plain

205系3000番台も回収完了です。

 

浅川橋梁は定番スポットだけあってか、この日は4人ほどの同業さんと一緒に撮影となりました。

やはり置き換えが近いこともあってか、八高線の注目は上がっているようです。

(と思っていたら、この翌日からE231系3000番台が運転を開始したようですね。)

 

これにて本日の撮影は終了。

前日とは違い風があったので終始寒さとの格闘でしたが、撮れ高は満足のゆく結果となりました。

浅川橋梁は、もうちょっと暖かくなったら再訪したいなと思います。

 

ご一緒した皆様、寒い中お疲れ様でした。

 

鉄道コム
鉄道コム


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村