川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

「北斗星」の名撮影地を訪ねて② 北海道放浪の旅 2日目④

前の記事はこちら。

「北斗星」の名撮影地を訪ねて① 北海道放浪の旅 2日目③

 

前回に続き、函館本線撮り鉄を行います。
続いて訪れたのはこちら。

f:id:kawaturu:20180801202535p:plain

f:id:kawaturu:20180801205149j:plain

石倉~落部間にある撮影地で、前回の撮影地と同様に国道沿いの駐車スペースから撮影します。

 

ちなみにここは八雲駅の「わがまちご当地入場券」に使用されている写真が撮影された場所でもあります。

f:id:kawaturu:20180801204547p:plain

ここでも道南のシンボルである駒ヶ岳をバックにした写真が撮れるようです。

 

入場券と同じアングルを探そうとしたのですが・・・

f:id:kawaturu:20180801205325j:plain

駐車スペースの柵には、なにやら物騒な看板が付いておりました。
入場券の写真はこの柵の向こう側から撮影されたようですが、お立ち台は現在立ち入り禁止となっているようです・・・。

 

というわけで同じアングルで撮影することは諦めて、柵の手前側で適当にアングルを探して撮影することに。

f:id:kawaturu:20180801205833j:plain

7D スーパー北斗7号

残念ながら駒ヶ岳は霞んでしまい、よく見えず・・・。

 

f:id:kawaturu:20180801205936j:plain

3059レ DF200-62

荷が寂しいのが残念でしたが、DF200の貨物なんて何年ぶりに撮影したかな?
北海道には毎年正月休みに帰省していますが、貨物列車が動かない時期なので意外と撮影していないんですよね。

今年の帰省時は、貨物列車も積極的に狙っていこうかと思います。

 

これにてこの界隈での撮り鉄は終了し、さらに南下を続けます。

 

次の記事はこちら。

森駅 北海道放浪の旅 2日目⑤

 

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村