前の記事はこちら。
国道5号線を南下し、森町へやってきました。
ちなみに「森町」は「もりまち」と読み、北海道の町で唯一「町」を「まち」と読む自治体であります。
※他の町は全て「〇〇ちょう」と読む
これをさりげなく道民に言ってみると「コイツわかってるな」と思われるかも?
どうでもいい豆知識はさておき、入場券を購入するため森駅へ向かいます。
なにやら内装工事中・・・と思いきや、今年3月にキヨスクが閉店したことに絡む工事だったようです。
↓在りし日の森駅キヨスク(2011年8月)
JR北海道管内のキヨスクは売り上げ減少により、各地で閉店が続いているようです。
そして森駅は上の写真にある通り、超有名駅弁「いかめし」の本場です。
ちなみに「いかめし」は毎年1月に京王百貨店で行われる日本最大規模の駅弁大会に初回から参加し、53回のうち50回も売り上げ個数トップを獲得したというツワモノ。
「いかめし」自体は東京駅で年中購入できますが、その本家版の購入チャンネルとして森駅のキヨスクは重要だったので、閉店は地味に痛いですねぇ。
とはいえ、実は駅前にある柴田商店でも「いかめし」は購入可能です。
なんとなく調製元っぽい雰囲気を醸し出していますが、「いかめし」の調製元は阿部商店という別の業者さんですのでお間違えの無いように。
今回はこちらで本家版の「いかめし」を7年ぶりに購入しました。
「いかめし」に押され、すっかりサブメニューになってしまった入場券もご紹介。
森駅ではキハ183系の引退入場券も発売されていたので、そちらも同時購入です。
森駅「わがまちご当地入場券」発売情報
発売場所:森駅 みどりの窓口
発売時間:5:00 ~ 22:00
休業日:なし
※2018年8月時点
次の記事はこちら。
鹿部駅と道の駅「しかべ間歇泉公園」 北海道放浪の旅 2日目⑥