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此度の秩父鉄道遠征シリーズ、今回が最終回です。
といっても、今回の主役は西武鉄道であります。
秩父鉄道沿線から川崎市の自宅へ戻るには、いくつかのルートが考えられますが、手っ取り早いのは熊谷駅から上野東京ラインを使うか、西武秩父駅からみなとみらい線元町・中華街駅行き「S-TRAIN」で横浜駅まで一気に南下するルートでしょう。
しかし上野東京ラインは往路で使ったので面白くないし、この日は平日だったため東急線方面の「S-TRAIN」も設定なし・・・。
というわけで今回は、西武鉄道のもう一つの有料特急である「ニューレッドアロー」で池袋駅へ向かい、そこからJRで川崎へ向かうルートで帰宅することにしました。
ちなみに私は上京して10年以上経ちますが、今回生まれて初めて西武線に乗車することになりました。
別に西武鉄道が嫌いとかではなく、基本的に西武線沿線に用事が無いので、乗る機会も全く無いんですよねぇ~。
ついでに言うと、同様の理由で東武鉄道も乗ったことがありません・・・。
そんな「初めての西武鉄道乗り鉄旅」をするため、まずは西武秩父駅へ。
暗くて分かりにくいですが、駅前はものすごい人だかりでした。
特急券を購入してホームへ向かうと、西武秩父駅は特急専用のホームがあるようで、特急ホーム手前に中間改札がありました。
こういった演出(ではないと思うけど)があると、旅情気分が高揚してきますね。
特急専用ホームだけあって、装飾もちょっと気合が入っていました。
特急ホームは1面しかないので、ホームに上がるとすでに乗車する車両が据え付けられていました。
今回乗車したのは「特急むさし」の池袋行きです。
西武池袋線の特急は池袋~西武秩父間の「ちちぶ」と、池袋~飯能間の「むさし」の2種類があり、基本的に西武秩父駅発の「むさし」は設定されていません。
しかし、この日のように秩父地方でお祭りがあると「むさし」が西武秩父駅まで延長運転を行うようで、今回は延長された「むさし」をあえて狙い乗車しました。
まあ、普通に乗る分には全く変わりはありません(笑)。
車両は「ニューレッドアロー」こと10000系です。
西武鉄道用の特急車両では、つい先日新型の「Laview」こと001系が落成したことが話題になりました。
001系はまず池袋線特急に投入される予定とのことなので、こちらの10000系にも大きな動きがありそうですね。
もしかしたら10000系に乗ることは2度と無いかもしれないので、車内の様子も記録しておきます。
座席は普通のリクライニングシートです。
枕カバーは「NRA」のロゴ入り。
デッキ部分。
ホームライナーのような「普段使い」の用途も想定してか、全体的にあっさり目のデザインに仕上がっています。
またドア上には「編成中の開閉するドアの案内表示盤」という、ちょっと珍しい装備が付いています。
運転席後ろの部分。
なんとなく前面展望できそうな顔をしていますが、残念ながら運転席後ろのデッキは完全に壁となっています。
また10000系には自動販売機が付いています。
こういった車内販売設備は縮小傾向ですが、西武鉄道では維持されているようです。
一通り車内を見終わったころ、列車は西武秩父駅を発車。
ちなみに写真ではわからないですが、西武秩父線直通の特急は飯能駅でスイッチバックを行う関係で、西武秩父駅出発時点では座席が逆向きでセットされていました。
西武秩父線は全線単線ですが、この日は秩父夜祭に合わせ臨時列車が多数設定されていたため、ものすごい頻度で行き違いを行っていました。
写真は撮れませんでしたが、トンネル内の信号場でも行き違いがありました。
おそらく交換設備をフル動員し、増発対応をしていたのではないでしょうか。
山を下って飯能駅に到着。
池袋線内に入ると、見慣れた通勤用車両たちが目に入ってきました。
真っ暗だったため景色もほとんど見えず、うたた寝をしながら過ごしていると、あっというまに終点の池袋駅に到着です。
降り立ったホームは、折り返しの列車を待つ通勤客でごった返していました。
ふと車内に目をやると、座席がクルクル回転していました。
座席には自動回転機構が付いていたんですね。
知っていれば動画で撮ったのですが、気付いたときには時すでに遅し・・・。
最後は先頭に回ってお顔をパチリ。
このあとはまっすぐ川崎駅へ戻り、今回の旅を終えました。
これてに、初めての秩父鉄道遠征シリーズの連載は終了です。
今回は日帰り遠征でしたが、EL3重連を3発撮影し、ついでに初めての西武線乗り鉄もできたので、なかなか充実した内容であったかなと。
まあ貨物列車は要リベンジとなってしまったので、今度は貨物列車が動いている日に再訪したいと思います。