飛行機の話になりますが、世界最大の旅客機であるエアバス社の「A380」という機種がございます。
これまでは日本の航空会社では導入例が無かったのですが、此度ANAがA380を導入する運びとなり、鉄道で言うところの甲種輸送にあたるデリバリーフライトが、本日フランスから成田空港まで実施されました。
そんなおめでたいフライトを記録に残すべく、私も成田空港へ行って飛行機撮影と思い早起きしたのですが、お天気が今一つで成田市周辺も小雨予報・・・。
鉄道と違い、機関車に牽引されるとか記念ヘッドマークが付くとか、デリバリーフライトとはいえ外見上は通常状態と全く同じなので、今回は見送ることにしました。
結果的に着陸時は雨が上がったようですが、いずれは晴れたときに成田空港へ飛行機撮影に出向きたいと思います。
ここからが本題です。
本日は成田行きをキャンセルしたので、ダイヤ改正後初となる地元での貨物列車撮影を行うことにしたのですが、JR貨物の輸送状況を見ると、5086レが3時間ほど遅れていたのでそいつを狙うことに。
当初は花月園前に布陣しておりましたが、旅客線を迂回していると続報が入ったので、通常は見られない旅客線内を行く5086レを撮影すべく、急きょ鶴見~新子安駅間にある滝坂踏切へ移動して撮影しました。
5086レ EF65 2095
こちらの滝坂踏切は、東海道ブルトレ在りし頃から東海道線の上り撮影地として有名ですが、貨物線経由で運転される貨物列車は通常ここでは撮影できません。
しかし、ダイヤ乱れなどで貨物列車が旅客線に迂回することが時々あり、そのときだけここで貨物列車が撮影可能となります。
今回は東海道貨物で数少ないPF牽引の5086レなうえ、これまた残り3機しかない青プレ機が先頭とあって、今後どれだけ迂回した姿を撮影する機会があるか?という列車でしょう。
A380は今後いくらでも撮影機会がありますが、こっちはそうはいかないので、結果的には成田に行かなくて正解だったのかもしれませんな。
ついでに荷もちょっと充実。
UR19Aの緑ウイングコンテナが載っていたのですが、前後を色違いの赤と青がはさむ「3色団子」状態でありました。
本日の成果は以上です。