川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

「チャギントン電車」で和歌山電鐵を旅する JR東海 完乗の旅 3日目⑧

前の記事はこちら。 

 

「うめ星電車」に乗って、伊太祈曽駅にやってきました。

まずはホームをじっくりと観察。

f:id:kawaturu:20200526190030j:plain

f:id:kawaturu:20200526190050j:plain

伊太祈曽駅には和歌山電鐵で唯一の車庫が併設されており、当駅を始終点とする列車も何本か運転されるなど、運行上の拠点駅となっています。

車庫の中では「いちご電車」が昼寝していました。

 

続いて駅舎をパチリ。

f:id:kawaturu:20200526185923j:plain

f:id:kawaturu:20200526190327j:plain

真っ白の平屋建て木造駅舎となっています。

 

そして伊太祈曽駅舎には、和歌山電鐵の本社も入居しています。

f:id:kawaturu:20200526190420j:plain

南海時代は運転区とかだったのでしょうが、分社化により本社に昇格?した模様です。

 

駅前には、顔出しパネルが置かれていました。

f:id:kawaturu:20200526190736j:plain

 

駅舎の中の様子。

f:id:kawaturu:20200526190631j:plain

f:id:kawaturu:20200526190640j:plain

f:id:kawaturu:20200526190651j:plain

本社を併設している関係か有人駅となっており、窓口では切符のほか和歌山電鐵グッズも扱っているようです。

せっかくなので、旅の思い出と和歌山電鐵への財政支援?も兼ねて、窓口でいくつか購入していました。

まずは切符類。

f:id:kawaturu:20200526191048j:plain

入場券は硬券ですが、乗車券は金額式の軟券にチケッターで入鋏する方式でした。

これで乗車券も硬券区間式の軟券だったら、複数口座買ってもいいんですけどね。

 

グッズ類も1つだけ購入。

f:id:kawaturu:20200526192012j:plain

f:id:kawaturu:20200526192043j:plain

たま駅長」「ニタマ駅長」デザインのサクマ式ドロップスがあったので、おやつ代わりに買ってみました。

中身は普通のサクマ式ドロップスと同じなので、美味しいです。

 

そうこうしていると、貴志行きの列車がやってきました。

25本目 和歌山電鐵 貴志川線 列番不明 貴志行き 伊太祈曽(17:30)⇒貴志(17:42)

f:id:kawaturu:20200526193056j:plain

f:id:kawaturu:20200526193126j:plain

充当されていたのは「おかでんチャギントンなる車両でした。

親会社である岡山電気軌道で運行されている「チャギントン電車」PRのためのラッピング車両のようです。

外観もさることながら、車内も「チャギントン」のキャラクターでいっぱい。

まずは和歌山駅方の車両から。

f:id:kawaturu:20200526193942j:plain

f:id:kawaturu:20200526193951j:plain

f:id:kawaturu:20200526194036j:plain

この車両は「ウィルソン」というキャラクターがメインになっています。

私自身「チャギントン」というアニメ自体、名前しか知らず内容は全く分かりませんが、私世代での「きかんしゃトーマス」みたいなもんですかね?

 

続いて貴志駅方の車両の内装。

f:id:kawaturu:20200526194405j:plain

f:id:kawaturu:20200526194412j:plain

f:id:kawaturu:20200526194428j:plain

こっちは「ブルースター」というキャラクターがメインになってます。

 

中づり広告も特別仕様。

f:id:kawaturu:20200526194525j:plain

岡山で走っているほうは、かなり気合が入っているらしいので、ちょっと見てみたい気もしますねぇ~。

さすがに30超えたオッサンが、子供もいないのに1人で乗る勇気は無いですが。

 

車内を観察していると、あっという間に終点の貴志駅に到着。

f:id:kawaturu:20200526202905j:plain

これで和歌山電鐵 貴志川線の完乗を達成です。

25本目 和歌山電鐵 貴志川線 伊太祈曽⇒貴志
乗車時間:12分
移動距離:6.3km

 

次の記事はこちら。