川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

秋空としなの鉄道115系 長野撮り鉄ツーリング②

前の記事はこちら。 

 

浅間山バックでの撮影を終えて、西へ移動を開始します。

県道137号線沿いに進むと、平原駅西側の田んぼではざかけを見つけたので、まずはそこで一枚撮影。

f:id:kawaturu:20210614205430j:plain
2653M

秋の信州を湘南色のS3編成が駆け抜けていきました。

 

このあとは高速道路で一気に西へ移動し、事前に目を付けていた坂城~戸倉のトンネル飛び出しポイントへ。

f:id:kawaturu:20210614210156j:plain
655M

もう少しバックが紅葉しているかと思ったんですが、期待したほどは色づいておらずちょっと残念・・・。

通りがかった近所の方によると、例年より1~2週間ほど紅葉が遅れているとのことで、タイミングがずれてしまったようなので、リベンジしたいっすな。

 

ちなみにこの場所、今年正月の遠征でも訪れております。

降雪時も画になる場所ですので、ご参考にどうぞ。

 

続いては初日最後の撮影地である屋代高校前~篠ノ井千曲川橋梁へ。

f:id:kawaturu:20210614210833j:plain
1657M

最初にやってきたのは、初代長野色のS7編成でした。

 

続いては過去帳入りした車両。

f:id:kawaturu:20210614211046j:plain

f:id:kawaturu:20210614211054j:plain
659M

こちらの湘南色を纏ったS25編成は、今年3月で運用離脱済みの車両です。

引退前に遭遇出来てラッキーでしたね。

 

f:id:kawaturu:20210614211327j:plain
664M

こちらは台鉄色のS9編成です。

 

初日のシメ。

f:id:kawaturu:20210614211445j:plain
6603M「快速軽井沢リゾート3号」

この年の7月4日から走り始めたばかりの、新型のSR1系を使った有料快速を狙ってみたのですが、車体が暗色だったのでかなり暗い仕上がりに (^_^;)

ただこれ以上流すとトラス桁が交わせなくなるので、難しいところですな。

 

といった感じで初日の撮影はこれにて終了です。

今回は編成写真より情景カットを重視したため、色々ロケハンしながらの撮影だったので普段の遠征よりカット数は少なめでしたが、なかなかいい成果が得られたかなと思います。

なにより、悪運男の私には似つかわしくない最高の秋晴れに恵まれたのが、全ての勝因でしょうな(笑)。

 

10月末の長野ということもあり、このあと陽が落ちてグッと冷え込んできたので、本日のお宿へであるルートイン長野に直行。

f:id:kawaturu:20210614212222j:plain

f:id:kawaturu:20210614212428j:plain

ちょっとボロかったですが、値段なりの宿でした。

 

一日中バイクにまたがって疲れていたので、晩飯はホテルの真横にあったラーメン屋で済ますことに。

f:id:kawaturu:20210614212616j:plain

f:id:kawaturu:20210614212623j:plain

所謂「二郎インスパイヤ」なラーメン屋でした。

二郎系はあまり好きじゃないので普段は食べませんが、まあ普通の味でした。

 

晩飯のあとは近くの西友でビールとつまみを仕入れて、部屋で一杯やりました。

f:id:kawaturu:20210614212811j:plain

疲れた体にはいい燃料補給となりました(笑)。

 

といった感じで初日が終了。

2日目も秋の信州を満喫します!!