川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

ロイヤルエクスプレス北海道クルーズを撮る その5 初秋の北海道撮り鉄遠征⑱

前の記事はこちら。

越川橋梁の見物を終えて、本日最後の撮り鉄活動を行います。

 

前々回、清里町で撮影した「ロイヤルエクスプレス」は知床斜里駅で乗客を降ろし、2時間半ほど停車したあと網走駅へ回送されることになっていました。

というわけで、まずは知床斜里駅西側にある跨線橋へ向かい、知床斜里駅構内の様子を伺うことに。

f:id:kawaturu:20211107203159j:plain

車両の姿は見えたのですが、雲一つない晴天が災いして夕陽をモロ被りして写真的には少々厳しい条件でした。

 

仕方ないので、ホームが被っちゃいますが西側から撮影。

f:id:kawaturu:20211107203351j:plain

ちょうどクルーが片づけを終えて下車するところでした。

てっきり網走市まで行くのかと思いきや、斜里町で一泊するようですね。

 

様子を探ったあとは駅の反対側にある斜里川橋梁へ移動。

バリ晴れではあるものの季節的に光線は当たらないだろうと読み、逆光となる北側からシルエット狙いで撮影することにしました。

 

駅から短いホイッスルが聞こえたのち、列車がやってきました。

f:id:kawaturu:20211107205631j:plain

f:id:kawaturu:20211107205643j:plain
回9002レ「THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~ 」DE15 1542+DE15 1545+マニ50+伊豆急行2100系

狙い通り黄昏空をバックにシルエット姿をおさめることが出来ました。

 

これにて本日の撮影はすべて終了。

このあとは宿泊地である北見市へ約80kmのドライブとなりますが、道中の小清水町でトワイライトタイムを迎えたのでちょっとばかし撮影。

f:id:kawaturu:20211107210821j:plain

f:id:kawaturu:20211107210839j:plain

雲が良い表情を見せてくれて、こちらも大満足でございました。

 

さらに1時間ほど車を走らせて北見市に到着。

まずは北海道のローカルラーメンチェーン「さんぱち」で晩飯を摂ることに。

f:id:kawaturu:20211107211042j:plain

f:id:kawaturu:20211107211048j:plain

北見名産の玉ねぎを使用したというオニオンラーメンとチャーハンを発注。

ラーメンは結構美味かったです。

 

お腹を満たした後はホテルへ。

f:id:kawaturu:20211107211158j:plain

f:id:kawaturu:20211107211208j:plain

f:id:kawaturu:20211107211214j:plain

ダイヤル式電話が現役なレトロなホテルですが、耳栓がサービスされるなどいい宿ございました。

 

そんなホテルで本日も晩酌。

f:id:kawaturu:20211107211430j:plain

こちらも北海道のローカルスーパー「ビッグハウス」で仕入れたつまみを肴にクラシックを注入し、3日目を〆ました。

 

といった感じで3日目が終了。

次回からはいよいよ最終日のお話へと参ります。