川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2022年 更新始めます。

新年 あけましておめでとうございます。

今年の正月休みは実家に帰省せず、財政状況も節制が必要なため地元でゴロゴロと怠惰の限りを尽くす、有意義な連休を過ごさせていただきました。

まあマジメな話、これから年度末に向けて仕事のスケジュールがかなりキツそうなので、休養は大事であります・・・。

 

例年のご挨拶時は年末年始の趣味活動の成果を先出しするのですが、今年は趣向を変えまして「今年やりたいこと!!」を綴りたいと思います。

というのも昨年はあまりにも無計画に遠征しすぎたと反省しておりまして・・・年始に2022年にやりたいことを宣言し年末に振り返るという、備忘録と自制を兼ねた取り組みでございます(笑)

 

 

というわけで今年のやりたいこと6選がこちら。

①九州へ撮り鉄遠征したい!!

f:id:kawaturu:20211231172448j:plain

九州と言えば、旅客では秋に西九州新幹線の開業貨物ではEF510-300番台の登場など、2022年は旅貨ともに大きな動きが見込まれる地域です。

当ブログ的に九州へは2017年秋と2021年GW(これはまだ更新できてません…)の2度敢行していますが、いずれも福岡・北九州近辺でサクッと撮影したにとどまり、昨年のお盆休みにも1週間ほどガッツリ周遊しようと計画したものの豪雨で断念・・・。

ブログ開始以前も含めて九州は未だ大型撮り鉄遠征をしたことがないので、今年は是が非でも実現したいなと思っております。

 

 

山陰本線を全線一気に完乗したい!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20211220/20211220003419.jpg

こちらは乗り鉄の部のお話。

個人的に「40歳までにJR全線を完乗したい!!」という目標を立てており、コロナ禍前までは毎年夏休みに大型乗り鉄遠征を行っていて、2019年はJR東海を完乗を達成しJR北海道JR東日本も含めJR線の東半分は完乗達成しております。

なのでこれからの乗り鉄旅は西半分がメインとなりますが、そのなかで「偉大なるローカル線」とも呼ばれている山陰本線を始点の京都駅から終点の幡生駅まで一気に乗り通して完乗したい!!と思っているのです。

 

やるとしたら18きっぷが使える夏休みですが、乗り鉄に関してはコロナの情勢の見極めも必要になってくるでしょう。

前述した2019年のJR東海 完乗の旅から大型乗り鉄遠征が出来ていないので、今年こそは実行したいところですね。

 

 

③大山バックで381系「やくも」を撮りたい!!

f:id:kawaturu:20211231174444j:plain

こちらは過去のリベンジ案件。

昨年7月に山陰地方へ遠征(これも更新できてません…)し、もうすぐ置き換えが見込まれる国内唯一の国鉄型電車定期特急となった「381系のやくも」を撮影し、そのなかで山陰地方の名峰「大山」バックの撮影にチャレンジしました。

もっと言えばこの遠征以前にも2回ほどチャレンジしているんですが、それらも含めてことごとく大山がご機嫌ナナメで、まともに成功したことは一度もなし・・・。

②で山陰本線乗り鉄旅を行うと大山の横を通ることになるので、そのときに1~2日ほど撮り鉄デーを設けてリベンジしたいと思っております。

 

 

④バリ晴れの「DE10石巻貨物」を撮りたい!!

f:id:kawaturu:20211231175452j:plain

こちらもリベンジ案件。

東北地方の名物貨物列車「石巻貨物」は、当ブログ的に3回(最後の1回はこれまた更新できてません…)撮影に赴いているのですが、3回とも曇りや雨でまともに晴れたことが無いという、私の天気運と最悪の相性を存分にお見舞いされている相手。

正直「DE10が牽いている数少ない本線貨物」という要素が魅力なだけで、荷はそんなに面白くないため何度も通ってまで撮りたい被写体じゃないのですが、晴れカットが1枚も無いため卒業できずにいるのです・・・。

新幹線を使えば日帰りも可能ですし、今春のダイヤ改正でDE10からDD200に置き換えられてもおかしくない情勢を鑑みれば、ダイヤ改正前にケリを付けたいですな。

 

中央西線で「EF64重連タンカー」を撮りたい!!

f:id:kawaturu:20211231180601j:plain

こちらもEH200の試運転が行われ、にわかに注目度が上がっている中央西線EF64重連で牽引する石油貨物列車。

列車自体は名古屋近郊で何度か撮影済みですが、重連牽引の由縁たる山岳地帯を行くロケーションでは未撮影なため、中央西線の奥深くに足を運んでみたいと思念中。

神奈川からはそこまで遠い土地では無いので、できれば季節を変えて2回くらい足を運べればよいですね。

 

 

⑥「海線」に撮り鉄遠征したい!!

f:id:kawaturu:20211231222230j:plain

f:id:kawaturu:20211231222509j:plain

こちらは故郷の北海道ネタ。

北海道には帰省も含めて毎年何かしら渡道していますが、ここ最近は道北・道東がメインだったんで、久々に札幌~函館を室蘭本線経由で結ぶいわゆる「海線」沿線に足を向けたいと思っております。

 

今年の3月改正ではキハ283系の引退が発表済みですが、その兄貴格に当たるキハ281系もそう長くないでしょうから、函館本線室蘭本線キハ281系やDF200の貨物列車を撮影できればなと。

仕事の忙しさにもよりますが、前回の海線訪問は冬だったので、今回は久々に初夏の北海道を楽しみたいっすね。

 

 

以上が今年のやりたいこと6選でございました。

このうち4つ以上が実現できれば上出来と思っておりますが、成果のほどは年末の振り返り記事で総括いたします。

 

 

といった感じで、2022年の年始の挨拶と代えさせていただきます。

2022年も「川崎鶴見鉄道録」をよろしくお願いいたします!!