川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

カラシ充当77レなど 貨物列車撮影 2/25

少し肌寒い曇り空となった本日の川崎界隈。

ここ最近は寒さが和らぐとともに、私の花粉センサーも今シーズン初反応を示すなど、少しずつ春が近づいてきていることを実感しますね。

まあ暖かくなるのは結構なのですが、なにやら今年の花粉は飛散量がかなり多いとの予想だそうで、戦々恐々の日々を過ごしております・・・。

 

そんな本日は久々に地元で過ごす予定だったので、お昼から南武支線で貨物列車の定点撮影に興じることに。

まずは渡田踏切でお馴染みの上り貨物を・・・と思ったら、初動にもたついたため72レは見る鉄となってしまったので、3086レからスタートです。


3086レ EF66 118

 


2088レ EH200-15

 


8460レ EF210-120

所定はPFですが、今日は桃の代走で残念・・・。

ただ120号機は塗装変更してから初撮影だったので、これはこれで収穫でした。

 


3064レ EF66 122

 

こちらの列車には「虹コン」が載っていました。


U45A-30014 東芝物流

もはや虹とは呼べないほど退色しておりますが・・・、この東芝物流の虹コンテナも超久々に出会ったのでラッキーでしたな。

 


4074レ EF210-112

 

4074レのあとは1時間ほど空くので自宅に戻って時間調整し、お次は小田栄駅で配給列車を撮影。


8764レ EF210-147

今日の回送貨車はコキ107とコキ200でした。

 

さらにこのあとはカラシ充当の77レを撮影するため、川崎新町の渡り線ポイントに移動してシメとします。


77レ EF65 2127

が、ピントを外して大爆死しました・・・。

最近9年ほど使用している標準ズームレンズの調子が悪くてピントをよく外すので、そろそろ買い替え時ですかねぇ。

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了。

年度末を迎え仕事が忙しくカメラを持てない日々が続いていましたが、久々に地元で貨物撮影が出来ていいリフレッシュになりました。