川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

久々にガッツリ夕練 貨物列車撮影 7/29

梅雨も明けて酷暑が続く川崎界隈。

そんな本日はお昼過ぎまでヤボ用があったのですが、夕方地元に戻ると相変わらずの晴天が広がっておりました。

というわけでカメラを持ちだし、久々に地元でガッツリと夕練をすることにしました。

 

まずは小田栄駅で海コン列車から。


4073レ EF65 2067

 

続いて川崎新町駅に移動して尻手短絡線からの上り列車を狙います。

・・・と思ったら、思わぬ列車が登場。


8764レ EF210-2+EH200-10(ムド)

本来は15時前に通過するはずの8764レが、ブルサンムドのオマケつきでやってきました。

どうやら尾久駅付近で発生した沿線火災の影響で宇都宮線高崎線もダイヤが乱れ、北から来る貨物列車にも遅延が発生していたようです。

ノーマークだったんでラッキーでしたな。

 


74レ EF210-150

隅田川シャトルは定刻での運転でした。

 


5971レ EH500-27

木の葉が被ってたのに気付きませんでした(笑)。

 


1094レ EF210-116

鹿島貨物も定刻通りの運転でした。

 

鹿島貨物のあとは小田栄駅へと戻ります。


1152レ EF210-171

 

そして本日の準メイン。


79レ EF66 118

サメもすっかり狙わないと撮れないカマになりましたね。

狙えば撮れるうちに、1枚でも多くカットを積んでおきたいところですな。

 

サメのあとはメインを狙うため渡田踏切へ。

ところがメインの前に、またしても思わぬ列車が登場。


4074レ EF210-347

こちらも沿線火災の影響を受けて遅延していた4074レがやってきました。

この列車は定刻だと14時前の通過なので、年間通して斜光線とは無縁の存在ですが、本日はなかなかの夕陽カットをいただくことが出来ました (^o^)

 

そして本日の〆。


152レ「クリーンかわさき号」 EF65 2074

今日は日没まで陽が持ちそうだったので久々に渡田踏切チャレンジをしたのですが、通過2分前に雲がかかってしまいビミョーな出来に・・・。

このチャレンジもシーズンオフ間近、そして来年もPFが充当されるとは限らないので、1発くらい納得のいくカットをモノにしたいのですがね。

 

といった感じで本日の撮影はこれにて終了。

久々の地元撮影を満喫いたしました。