秋らしい晴天となった、昨日の神奈川界隈。
そんな昨日の午前中は相鉄沿線へとお出かけしたのですが、その帰り際にお仲間さんから「4074レをカラシが代走」という情報が。
Twitterをチェックすると、大宮駅での信号トラブルの影響により遅延していたおかげで間に合いそうだったので、大急ぎで地元へ戻り渡田踏切へと向かいました。
現着すると、同業さんはお1人のみで楽々立ち位置を確保できて拍子抜けしたのですが、その後続々と人が集まって賑やかに。
そんななか、上述の遅れの影響を受けた上り貨物がやってきました。
2088レ EH200-14
本来なら13時過ぎに通過する列車ですが、1時間45分ほど遅れていました。
お目当ての4074レと同じく高崎線から流れてきた列車なので、4074レも同じくらいの遅れだとすると、斜光線を浴びた画が撮れそうだなぁ~と期待が膨らみます。
5054レ EF210-319
東海道を上ってきた列車ですが、こちらも9時間遅れでした。
昨日は色々とボロボロだったみたいですね・・・。
5692レ EF210-164
根岸始発の列車はさすがに定時でした。
8586レ EF210-346
このスジに載せてくるかと思っていましたが、意外にも定時でやってきました。
大宮駅での信号トラブルと言いつつ、宇都宮線側は影響なかったのでしょうかね?
そして普電を一本挟んだのち、ようやくお目当ての列車が登場!
4074レ EF65 2127
予想通りほぼ2時間遅れの通過でした。
定時だと間に合わなかったうえ、運用離脱も噂されるカラシをいい塩梅の斜光線に照らされる時間帯に撮影できたので、大遅延が味方してくれましたな。
オマケにタンコ積載コキとタキの混結が特徴の4074レですから、かなり美味しい代走劇だったんじゃないでしょうか。
このあとレール積載チキを連結していた8764レを撮るべく1時間ほど粘ったのですが、まさかの下り海コンと被って撃沈・・・。
カラシで運を使い果たしてしまったようですね (^_^;)
といった感じでこの日の撮影はこれにて終了。
最後は締まらない結果となりましたが、本命のカラシは文句なしに撮ることが出来たので、2時間くらい粘った甲斐がありました。
ご一緒した皆様、長時間の撮影お疲れ様でした。