川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

ことでん長尾線を旅する その2 山陰本線 全線踏破の旅 5日目⑥

前の記事はこちら。

長尾線を完乗して長尾駅にやってきました。

折り返し時間はわずかですが、完乗記念に駅周辺をサクッと散策します。

 

まずは駅名標をパチリ。

終端駅なんですが、左側にも矢印が付いているのはなぜでしょう?

 

終端部の様子。

車止めもあっさりしていますね。

 

続いて駅舎をパチリ。

なんとなく洋館風なデザインがお洒落です。

 

駅舎の中の様子。

一般旅客が利用できるのは一階の右端部分のみのため、見た目と反してこじんまりとまとまっています。

 

最後は駅横の終端部から列車をパチリ。

田舎駅のユルさを醸し出すため、猫じゃらしナメで切り取っていました。

 

といった感じで長尾駅を後にして、瓦町へ戻ります。

26本目 ことでん長尾線 2040列車 高松築港行き 長尾(13:43)⇒瓦町(14:19

当たり前ですが、乗ってきたのと同じ車両でございます。

 

列車は定刻に長尾駅を発車。

長尾駅時点では私ひとりだけでした。

 

ガラガラの列車は、晴天の讃岐平野をのんびりと走ります。

昼下がりのまったりとした時間が流れておりました。

この空気感はこのうえなく好いですねぇ・・・。

 

ふと天井にあった扇風機に目をやると・・・

なんと京浜急行電鉄のKHKマークが残っておりました。

こんなところに京急の息吹が残っていたのですね。

 

そんな感じで瓦町駅に到着・・・でしたが、半分寝ぼけていたので写真を撮り忘れました(笑)。

26本目 ことでん長尾線 2040列車 長尾⇒瓦町
乗車時間:36分
移動距離:14.6km

 

 

これにて長尾線の旅は終了。

次回はいよいよことでん最後の路線を旅します。