川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

やまと製麺所 山陰本線 全線踏破の旅 5日目④

前の記事はこちら。

 

志度線を完乗し、ことでん全線完乗2路線目へと参ります。

24本目 ことでん長尾線 2033列車 長尾行き 瓦町(12:37)⇒林道(12:43

2路線目は長尾線を旅します。

長尾線のラインカラーは緑ですが、それと合わせた?のか伊藤園の「お~いお茶」ラッピングの車両がやってきました。

 

列車は定刻に瓦町駅を発車。

車内はガラガラでした。

 

瓦町駅を発車すると、すぐに琴平線と別れてカーブしていきます。

琴平線側には「ウクライナカラー」の車両がちょうど通過していきました。

撮影したかったのですが、残念ながら昨年11月30日で運行終了したため、願い叶わずとなりました。

 

今回は瓦町駅から2駅隣の林道駅で下車します。

24本目 ことでん長尾線 2033列車 瓦町⇒林道
乗車時間:6分
移動距離:2.7km

 

時間は12時半とちょうどお昼時だったので、ここで讃岐うどん屋めぐり2軒目へと参ります。

今回やってきたのは、林道駅のすぐ近くにある「やまと製麺所」さんです。

 

こちらのお店は、ことでんが発行していることでん沿線うどんマップ」なるもので紹介されております

https://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/new/s-kotoden_discover.pdf

電車利用にはピッタリな立地だったので、今回はこちらのお店で食べることに。

 

さっそく中に入りましたが、こちらのお店は店内撮影禁止となっております。

今回は生醤油うどん冷とちくわ天を発注しました。

 

やまと製麺所の評価は・・・

麺は太目系でエッジのきいたうどんでしたが、個人的な好みでは温うどんにすべきだったかなと。

こちらのお店は天ぷらは揚げたてにこだわっているそうで、ちくわ天は文句なしに美味かったです。

 

やまと製麺所 詳細マップ

 

お腹もいっぱいになったので、長尾線の完乗を目指して乗り鉄を再開します。