川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

大遅延の東海道線PF貨物を撮る 貨物列車撮影 8/19

今年のお盆休みもあとわずかになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはちょいと四国のほうへ遠征を・・・と目論んでいたのですが、既報の通り台風7号が襲来した関係で取りやめとなってしまいました・・・。

 

ならばと台風通過後に別の場所へとも画策したものの、なんだかんだ「鉄道の日」も近づいており鉄道部品関連で大出血する可能性も鑑みて、今回の連休は地元で大人しくすることに。

ブログには載せておりませんが、近場でサクッと撮り鉄に興じながらダラダラと怠惰の限りを尽くすという、有意義な連休を満喫しております(笑)。

 

そんな連休の終わりが見えてきた本日ですが、昨夜東北地方で大雨が降って東北本線が不通となったようで、貨物列車のダイヤも大きく乱れておりました。

その影響で、普段は撮影できない列車が撮れそうだったので、地元で貨物撮影をすることにいたします。

 

まずはお昼前に鶴見川橋梁へ出向き、お目当て一本目を撮影です。


5087レ EF65 2068

5087レは東海道本線を下る唯一のPF牽引列車として知られていますが、PFのお膝元たる新鶴見信号場を午前3時ごろ出発するので、定刻ならば年間通して撮影することは不可能な列車であります。

ゆえに本日のように数時間にも及ぶ大遅延が起きてくれないと、この鶴見川の晴天カットも得ることはできません。

 

ただ本日は約8時間半遅れの12時ごろ通過という、鶴見川橋梁ではちょうど面トップ気味になるなんとも微妙な時間帯・・・。

本当は海側から水面を入れ込んで撮りたかったのですが、光線具合と2両目が空コキだったのを勘定し、定番アングルにて仕留めました。

 

鶴見川はこれ一本で終了し、いったん家に帰ってお昼を食べた後は新鶴見界隈へ。

機関庫横にてまずはブルサンで練習です。


8763レ EH200-24

 

でもってお目当て二本目。


5086レ EF65 2063

お目当て二本目は、先ほどの5087レと対をなす5086レでございます。

5086レは早朝の上り貨物列車ラッシュのほぼ最終列車ゆえ、ダイヤ乱れでよく抑止を食らう遅刻常習犯な列車ですが、午後までずれ込むのはデカめの運転見合わせが発生したときくらいですかね。

ちなみに本日は、東京タや隅田川から東北本線へ北上する列車が多数滞留していたためか、朝から昼頃まで西湘貨物駅でずっと抑止されていたようで、新鶴見には14時過ぎ着と約7時間遅れでの運転でした。

 

ただ午後着になると、上り列車を良い光線で撮れるショバが無いんですよね・・・。

ここなら辛うじて顔を掠めるだろうと思ったら想定通りでしたが、荷が見えないので5086レって判別できないというのも想定通りでした (^_^;)

まあ新機材で更新色を撮りなおせたと思えば収穫でしょうかね。

といった感じで、本日は東海道線PF貨物の貴重な遅延シーンを上下とも抑えることが出来ました。

各所でご一緒した皆様、暑いなかお疲れ様でした。