川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

室蘭で引退間近のキハ143形を撮る その2 キハ183系ラストラン 道南遠征③

前の記事はこちら。

 

前回から始まった引退間近のキハ143形撮影、鷲別駅から移動してやってきたのはこちら。

同じく室蘭市内にある母恋駅でございます。

 

列車まで時間があるので、まずはちょいと駅舎探訪を。

母恋駅に来たのは2018年に敢行した「北海道放浪の旅」以来5年ぶりでしたが、ほとんど変わっていませんでしたね。

売店が閉まっていて、有名駅弁である「母恋めし」が買えなかったのも相変わらずでした(笑)

 

続いて駅名標をパチリ。

こちらは5年のあいだに柱用タイプからサッポロビールの広告が撤去されて、ちょっと寂しい・・・。

 

一通り駅舎探訪を終えまして撮り鉄へ。

キハ143形の前に準メインを撮影します。


1003M「すずらん3号」

昨日も撮影した785系NE-501編成を、母恋駅の駅名標と共にパチリます。

 

すかさず駅前に出て、母恋駅の観光看板と共にもう1枚。

母恋駅に停まる785系を撮影できるのも、あと何年有るのでしょうか。

 

ここから次の列車まで時間が空くので、ちょっと抜け出して行っておきたかった非鉄な場所に観光へ。

てことでやってきたのは、母恋駅から車で5分ほどの場所にある地球岬です。

 

実は地球岬も母恋駅と同様、5年前に訪れておりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kawaturu/20181106/20181106212935.jpg

ただ5年前は濃霧に覆われており、ごらんの通り真っ白で何も見えず・・・。

そのリベンジのためやってきたのでした。

 

そして本日はというと・・・

スカッと晴れまして、素晴らしい眺望を見ることが出来ました。

無事リベンジ出来て良かったです(笑)。

 

地球岬観光もそこそこに母恋駅へ戻り、再び撮り鉄へ。

今度はこれからのJR北海道のローカル輸送を担う車両が登場。


425D

全道各地のキハ40形を置き換えるべく増備が続くH100形気動車です。

運用開始から3年ほどが経過していますが、まともに撮影したのは今回が初めてだと思います。

 

〆はメインたるキハ143形を撮影。


424D

木造ホーム上屋と駅名標がいい感じに配されていたので、情景カットっぽく狙ってみました。

個人的にはなかなかお気に入りの1枚に仕上がったかなと思います。

 

母恋駅での撮影はこれにて終了。

次回も引き続きキハ143形を撮影します。