川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

2024年 地元貨物列車撮り初め 貨物列車撮影 1/13

冬晴れから一転、冷たい雨が降った本日の川崎界隈。

そんな本日は、地元での日常記録の撮り初めをいたしました。

 

午前中は外出しており、お昼ごろから時間が取れたので久々に川崎新町駅へ。

鮫充当の隅田川シャトルから撮影開始です。


72レ EF66 121

 

お次は本日の準メイン的な列車。


3086レ EF210-136

136号機は先月全般検査を受けて新塗装化しましたが、ここ最近の出場機はスカートのグレーが濃い色に変更されたのが話題となっています。

現在は130号機と136号機のみで個人的には未撮影だったため、押さえておきたい列車でありました。

 

↓今までのEF210新塗装機

今までは機体最下部の裾とスカートで塗り分けがされていましたが、これからは同じ色に統一されるようですね。

EF210も色々形態差が生まれてきて、狙い甲斐が出て来たんじゃないでしょうか。

 


2088レ EH200-12

 

こちらも準メインなPF牽引石油タンカー。


8460レ EF65 2097

編成長は期待ほどでは無かったですが、繁忙期らしく黒タキがカマ次位についてくれたのは良かったです。

 


3064レ EF66 130

 

3064レまでは晴れていたのですが、その後厚い雲が徐々に湧いてきました。


4074レ EH200-24

 

このあとメインである次の列車まで1時間ほど空くのですが、さらに天候が悪化し雨も降りだすほどに。

同業者の数も増えてきて、最終的に30名ほどで今回のメインを迎えます。


8764レ EF210-138

今回のメインは配給兼石油タンカーの8764レです。

 

本日の8764レには、大物車であるシキ611が連結されていました。

川崎車両所に入場するための回送だそうな。

 

そんなシキ611をアップでもう一丁!

と思ったら、大粒の雨にAFが惑わされてピンボケ撃沈・・・。

まあシキ611自体は何度か撮影済みなのでいいんですが、せっかくの撮り初めがしまらない結果になったのが残念でしたね (^_^;)

 

といった感じで本日の撮影はこれにて終了。

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。