川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

麦実るセーレンストレートで681系を撮る 2023GW 北陸・紀州遠征⑨

前の記事はこちら。

丸岡ストレートを後にして、福井県内を南下します。

 

てことでやってきた次なる撮影地はこちら。

鯖江鯖江にあるセーレンストレートでございます。

 

セーレンストレートは、昨日の早朝にも訪れておりました。

昨日は水鏡狙いだったため早朝に訪れましたが、本来は午前中~昼頃に上り列車を撮影できるスポットです。

さらにセーレン工場の南側は、これまた麦がええ感じに実っておりましたので、今回は昨日と趣向を変えて麦畑を配した構図で狙います。

 

1発目が今回の本命。


4012M「サンダーバード12号」

オール京都車12連、かつ大阪方が681系V14編充当のサンダバです。

ちょっと薄曇りになりましたが、そのおかげで雲の表情はかなりいい感じになったので、なかなかお気に入りの1枚となりました (^o^)

 

お次は縦アングルで遊びます。

まずは普電を麦ナメで。


1226M

 

お次はセーレンメインで。


4005M「サンダーバード5号」

偶然にも付属編成に原色V12編成が充当されていました。

これは金沢からの折り返しも逃せませんなぁ。

 

横アングルに戻して普電を撮影。


1235M

 

続いて北陸特急を2連続で。


5056M「しらさぎ56号」

 


4014M「サンダーバード14号」

ここらで雲が厚くなり、大分陽が薄くなってきました。

 

最後は水鏡アングルへ移動して下りを撮影。


4007M「サンダーバード7号」

風があったので水鏡は期待できませんでしたが、683系0番台が充当される列車だったので、一応狙っておきました。

 

といった感じでセーレンストレートでの撮影は終了。

さらに南下をして、今度は683系0番台に狙いを定めます。