川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

終焉を迎える京急2000形を撮影する

先日、京急より2000形引退のアナウンスがなされました。

現在稼働中の2000形は2編成となっていますが、以下の日程で引退となります。

 2061F(最後の通常塗装):3月中旬

 2011F(リバイバル塗装):3月下旬

 

2000形引退に伴い、本日金沢文庫駅にて引退記念乗車券が発売されたので買いに行こうかと思ったのですが、家を出ようとした朝6時段階でどうやら手遅れ感があったのであえなく断念・・・。

幸い今日は2編成とも運用入りしていたので、せめて撮り鉄をしておくかということで午後から撮影することにしました。

 

撮影地はいつも通り花月園前駅横の踏切と思ったのですが、こちらも2000形目当てと思われる同業さんが集結していたので断念し、花月園前駅からちょっと京急鶴見寄りのポイントで撮影です。

 

いきなり本命その1。

f:id:kawaturu:20180311213142j:plain

f:id:kawaturu:20180311213145j:plain

2000形 2011F

本命その1はリバイバル塗装の2011F。

もう何回撮影したかわかりませんが、この姿が見られるのもあと半月と思うと自然と力が入ってしまいます。

 

次の本命まではダイジェストで。

f:id:kawaturu:20180311213634j:plain

1500形の快特

 

f:id:kawaturu:20180311213623j:plain

今日の都営車エア急はスカートが短い初期車が充当。

見てのとおり、相変わらずギリギリでした(笑)。

 

f:id:kawaturu:20180311214134j:plain

新1000形1600番台の金沢文庫行きエア急。

 

f:id:kawaturu:20180311214406j:plain

先日出場したばかりの2100形ブルスカ。

噂通り、KEIKYU BLUE SKY TRAINロゴが無くなっています。

 

検査入場前の2017年4月撮影時

f:id:kawaturu:20180311214620j:plain

後日ロゴが貼られるのか、これが定位となり600形にも波及するのか気になります。

 

そして本命その2。

f:id:kawaturu:20180311215425j:plain

f:id:kawaturu:20180311215438j:plain

2000形 2061F

こちらは通常塗装で最後の編成となった2000形2061F。

一応「3月中旬離脱」となっており、来週末まで残ってくれればもう1度撮影チャンスがありますが、果たしてどうなるか・・・。

 

 

登場から36年、2000形は間もなく終焉を迎えます。

私は10年ほどのお付き合いしかありませんが、地元出身の同業さんの方々と2000形引退の話をすると、とても愛されている車両なんだなとひしひし感じました。

引退を撤回することはできませんが、最後のそのときまで無事に走り続けていくれることを祈ります。

 

鉄道コム
鉄道コム


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村