前の記事はこちら。
今回のANA A380の習熟訓練は、朝早く成田空港からは関西空港へ向かい、お昼過ぎに成田空港へ戻ってくるスケジュールとなっています。
この日もホヌさんの動向をフライトレーダーでチェックすると、いつも通り13時ごろに成田空港へ戻ってくる流れでした。
前回まで撮影していた第一ターミナルの展望デッキだと、午後は逆光となってしまうため、空港の外に出て訓練帰りのホヌさんを撮影することにしました。
というわけで、やってきたのがこちら。
グーグルマップより
成田空港A滑走路の北端にある「成田市さくらの山公園」という場所です。
ここでは南風運用時はA滑走路への着陸機、北風運用時はA滑走路からの離陸機を撮影することができますが、B滑走路から離れている場所にあるので、B滑走路の発着機を撮影することは不可能です。
ここへのアクセスは自家用車が一般的で、一応成田空港または成田駅からバスも出ているのですが、1日5本程度と本数はかなり少ないです。
第1ターミナルビルからは5kmくらい離れており、機材を担いでの徒歩移動はちょっときつかったので、今回はタクシーを使いました(料金は1200円くらい)。
公園の中はこんな感じ。
公園は小高い山になっており、広場からは成田空港の敷地を見渡すことができます。
飛行機マニアには定番中の定番な超有名撮影地でありますが、一般の方も飛行機見物に訪れるため、園内は結構混んでいます。
また「さくらの山」という名前の通り、公園内には桜の木がたくさん植えられており、お花見スポットとしても有名で、飛行機と桜コラボの写真も撮れるそうです。
そしてこの公園は「空の駅 さくら館」という、道の駅的な施設も兼ねています。
建物内には売店やレストランのほか、飛行機グッズのお店もあります。
下のお店は、航空写真家であるチャーリィ古庄さんプロデュースのお店で、飛行機の部品なども売っていました。
そのほか空の駅の前にはコンビニもあり、長時間の撮影滞在でも困らない環境が整っております。
撮影地の紹介をしたところで、さっそく撮影開始。
N508DN デルタ航空 DL167便 シアトル発
最初にやってきたのは、大好きなA350でした。
デルタ航空塗装も、なかなか似合っていますね。
N2136U ユナイテッド航空 UA79便 ニューヨーク発
N226UA ユナイテッド航空 UA903便 ホノルル発
そして今回のメインが、訓練を終えて帰ってきました。
JA381A ANA NH9122便 関西空港発(習熟訓練飛行)
時折雲が出てきて心配していたのですが、無事に青空バックで飛ぶホヌさんを撮影できてよかったです。
そのまま滑走路へ向かい、無事に着陸。
タイミングよく、先輩格のアシアナ航空A380ともコラボしてくれました。
これてに今回の目的は達成ですが、帰りのバスまで2時間くらいあったので、そのまま撮影続行です。
ちょうどアシアナ航空のA380が離陸するところだったので、そちらを撮影します。
南風運用時だと、離陸機がA滑走路の北端で方向転換するところを撮影できます。
ただし飛行機までは結構な距離があり、それを望遠で撮影することから、晴れると陽炎の影響をモロに受けるのが難点ですね。
このあとは着陸機を適当に撮影しました。
N776AN アメリカン航空 AA175便 ダラス発
N77022「スターアライアンス塗装」 ユナイテッド航空 UA7便 ヒューストン発
ユナイテッド航空のスタアラ塗装を初撮影できました。
JA899A「スターアライアンス塗装」 ANA NH183便 ホノルル発
ユナイテッド航空に続き、連チャンでANAのスタアラ塗装機がやってきました。
ANAでも、B787-9のスタアラ塗装機は初めてだと思います。
C-GHOZ エア・カナダ AC9便 カルガリー発
今回の撮影のシメ。
C-FGDX エア・カナダ AC3便 バンクーバー発
撮影後は、数少ないバスで京成成田駅へ向かいます。
なかなかレトロな車両が充てられていたのですが、中扉が締切扱いとなっているのも珍しいですね。
京成成田駅からは特急で上野へ向かい、帰路に付きました。
といった感じで、今回の「フライングホヌ」の撮影記はこれにて終了です。
ANAのA380は現在1機しかありませんが、最終的には3機体制となりそれぞれデザインが異なるそうです。
今回は就航前の訓練飛行を撮影しましたが、正式に就航してほかの2機も稼働するようになったら、再び成田へ撮影に繰り出したいと思います。