川崎鶴見鉄道録

川崎・鶴見界隈の鉄道に関するブログ

大遅延のニーナ充当3086レ&1097レ 貨物列車撮影 8/5

相変わらずの酷暑となった、本日の川崎界隈。

 

そんな本日は、札幌発名古屋行きの3086レ→1097レの運用にみんな大好きニーナさまが充当されていたのですが、定刻だとお昼過ぎに川崎界隈を通過するので、お仕事のある平日は狙えない列車。

しかし本日は北海道内の大雨の影響?だかで6時間ほど遅延した模様で、17時過ぎに新宿通過というTwitterの書き込みを確認し、仕事終わりに急遽撮影へと繰り出すことにいたしました。

 

まずは川崎貨物行きの3086レを狙いますが、あわよくば夕陽に照らされる姿を撮れないかなと思い、お馴染みの渡田踏切へ。

f:id:kawaturu:20210805211653j:plain
1152レ EF210-173

 

続いてはいつもならメインですが、本日は前座な「クリーンかわさき号」。

f:id:kawaturu:20210805211721j:plain

f:id:kawaturu:20210805211833j:plain
152レ「クリーンかわさき号」 EF65 2092

今日は雲がかかっていたので期待していませんでしたが、雲の隙間からええ塩梅に夕陽が差し込んでくれました。

一昨日の超絶ギラリとはまた違う、しっとりした色合いの斜光線に照らされて、こちらも満足な仕上がりになったと思います。

 

ただ「クリーンかわさき号」通過後は陽が完全に隠れてしまい、露出がガクッと落ちてしまったため渡田踏切での撮影を断念し、小田栄駅流し撮りしようかなと思い移動する道中、なにやら踏切の音が。

慌てて線路をのぞき込むと、ニーナさまが目の前に・・・

f:id:kawaturu:20210805212318j:plain
3086レ EF66 27

カメラの設定を合わせる隙も無くシャッターを切ったので、被写体ぶれっぶれでございます (^_^;)

ちょっと渡田踏切で見切りをつけるのが遅かったようです・・・。

 

 

本当は3086レで切り上げる気だったのですが、さすがにこれでは納得できないので、川崎貨物駅からの1097レを狙うべく延長戦を敢行。

完全に陽も落ちて真っ暗になったので、小田栄駅のホームで狙うことに。

f:id:kawaturu:20210805212801j:plain
2089レ EH200-14

 

2089レの続行でニーナさまが登場。

f:id:kawaturu:20210805213208j:plain
1097レ EF66 27

1097レの特徴であるエチレンコンテナも入れて、なんとか撮影成功です。

 

といった感じで、本日の撮影はこれにて終了。

3086レはやらかしましたが、本来撮れるはずの無かった1097レを捕獲できたので、まあ良かったかなと思います。